さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

正しいとか間違ってるとかいう前に、生きづらくなっちゃうでしょ。

 みなさん、こんにちは。

 

 また芸能人の方が亡くなりましたね。

 ニュースでは自殺を図ったとのことでした。

 コロナ以来、芸能人の自殺っていうニュースがやけに多いですよね。

 理由なんか私にはわかりませんが、今回は妙にSNSでの誹謗中傷が原因だ!ってことで様々な方がコメントしてますね。

 私は大黒摩季さんと同じ意見(な、生意気ですか?)なので、ただご冥福を祈るのみなんですよ。

 ごくごく親しい方から何かコメントが出たわけでもないし、他に何が原因で自殺を図ったのかわかりませんからね。

 勝手に決めつけて、この件を利用するのは良くありませんね。

 個別の案件について、何も知らない以上何も言わない方が良いと思うんですよ。

 

 それにしても、ネットやSNS、あ、動画もですね。

 結構汚い言葉や攻撃的な言葉、侮辱的な言葉が多いみたいですね。

 幸い私はそういうのにさらされたことはないんですが、有名人は何か表現する度に相当口汚く罵られるようですね。

 なんでこんなことするんでしょうね。

 あ、私も政治家や犯罪者については結構きつい言葉や揶揄するような言葉を使いますけど、一応それは公益性を考えたり、私ではなくても誰かが被害に遭ってると思うからなんですよ。

 まぁ、いいわけですけどね。

 でも、「死ね!」とか「クソ!」とかいう言葉は使いませんよ。

 基本的に面と向かって言えないようなことを打ち込んで喜んでるとしたら趣味が悪いですよね。

 あの上級国民が暴走させたプリウスにはねられた母子の遺族の神経を逆なでするようなことを発進した人って、いったい何を考えてるんでしょうね?

 まともではないですよね。

 この人は訴えられて処分を受けたみたいですけど、今ネットにあふれてる暴言を一つずつ拾い上げて取り締まることなんて不可能です。

 それでもこの風潮は何らかの歯止めができないモノかなぁって思うんですよ。

 今のような憎悪の種をまき散らすようなことをしてると、他人の痛みに鈍感な社会になっちゃいます。

 そんな社会になっちゃうと、当然のことながら自分自身(例えば私)の痛みに対しても周囲の人は鈍感になっちゃいますよね。

 みんながそうなったら困るでしょ。

 ですから、憎悪や不信感を増幅させるようなことはしない方が良いと思うんですよ。

 正しいとか間違ってるとかいう前に、生きづらくなっちゃうでしょ。

 とりあえず汚い言葉は使わないようにする方が良いと思います。

 虚勢を張ってるみたいでカッコ悪いだけですからね。

 

 さて、相変わらず口内炎と胃の調子が悪いんですが、休みも終わり明日からお仕事です。クスン・・・。

 何となくいろな薬を飲んだせいで胃がおかしくなってて、それで口内炎がなおらないのでは?とまたまた素人のヤブ診断をしちゃってます。

 なので、口内炎の薬もやめて胃薬だけに絞ることにしたんですよ。

 今夜は良く寝て(ここ3日間寝てばっかりだったけど)、明日から頑張らなければなりませんね。

 一晩で治ってくれたらいいんですけどね。

 胃と口内炎・・・。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。