さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

謝らない人、いますよね。

 みなさん、こんにちは。

 

 昨日は連続1000日って書いたことで多くのコメントなどを頂きました。

 ホントにありがとうございました。

 それが欲しくて書いたんだろう?!って言われちゃうと、ううっ、そ、そうですぅ!ってなっちゃいますが、なんかこういうのって嬉しいじゃないですか。

 それに、コメントを頂くと、やっぱりモチベーションアップしちゃいますからね。

 ですから、重ねてお礼を申し上げたい気分なんですよ。

 モチベーションが上がるコメントを頂き、ホントにありがとうございました。

 

 さて、Twitterのロゴが変わるとかいう話が出てますが、それよりコミュニティノートの方がやっぱり気になりますね。

 何やらちょっと間違ってるようですよ!って指摘されたツイートがいつの間にか削除されたりしてるって話も聞いてます。

 誰なのかわからないような人のツイートならまぁいいんですが、政治家や著名人がそれをやるとやっぱりウソをついて騙そうとしてたんじゃないの?って思っちゃいますよ。

 もし、間違ってたって思ったら、お詫びして訂正すればいいだけですからね。

 謝りませんよねぇ、そういう人たちって。

 謝らないといえば、交通事故の時も謝らない人って多いですよね。

 昔、信号無視して私のジムニーに突っ込んできたトヨタカルディナ(古い話で恐縮です)がいたんですね。

 私のジムニーの右側の前輪あたりに衝突しちゃいました。

 ケガ人はいなかったのは良かったんですが、信号無視で突っ込んできたんだから、カルディナ側が悪いと思っていたところ、この運転手は開口一番「信号、赤でしたっけ?」ですって。

 当時の私は20代後半で、カルディナの運転手は還暦を過ぎたくらいの人でした。

 後でわかったことですが、その人中小企業の社長さんだったようです。

 で、警察が到着するまでの間、ひたすら首をひねって「信号が・・・」とブツブツ言っていたその運転手なんですが、警察から何か言われたのか「ハイ、信号が変わったのに気が付かなくて・・・」って自白に及び、罪を認めたようです。

 でも私には謝らなかったんですよ。

 その後事故処理が終わり連絡先を交換して別れたんですが、2~3日経ってもカルディナ運転手はもちろん、その保険会社からも連絡がありませんでした。

 私が入ってた保険屋さんが「えっ、まだ連絡がないの?」ってびっくりしてたのを覚えてます。

 その次の日かなんかにカルディナの運転手から体の方は大丈夫ですか?と電話がありましたが、その時も謝らなかったんですよ。

 私の保険屋さんも「事故直後は不用意に謝らない方が良いって言う保険担当者は多いけど、どっちが悪いってわかった後でも謝らないのはおかしいよね」って言ってました。

 ちなみにそれ以前に私も追突事故をしたことがあって、その時は直後に平謝りし、その日の夜菓子折り持って相手のお宅に再度謝罪に行ったものです。

 当時(今もですが)はそれが当たり前だと思っていたんです。

 私の保険屋さんにそれを報告したら「それでいいと思う。こっちもの方向で進めます」って言ってくれました。

 別に菓子折りなんかいらないし、訪ねてこなくてもいいんですが、電話でも謝らないようないい年をした大人がいるっていうことがあの時は少しショックでしたね。

 あれからずいぶん時間が経ちましたが、たぶんこういう傾向はより強まってるんだろうなぁって思うんですよ。

 謝っても形式的なものだったり、罪を逃れるための方便だったりって感じですし・・・。

 善悪より損得が優先されるようになると、紛争が増えますね。

 

 さて、今日も暑いですね。

 私は今日も扇風機の風に当たりながら首に冷凍タオルを巻いてこのブログを書いてます。

 体が熱さに慣れてきたのかな?って思い始めた頃が一番危ないと思ってますので、みなさんもくれぐれも熱中症などにならないようお気を付けください。

 私は今日一日頑張れば明日・明後日は休みです。

 ドカ食いしますよ~♪

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。