さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

孫子本発見しちゃいました!

 みなさん、こんにちは。

 

 ふ~!休みの前の日は疲れがたまってるので体が重いですねぇ。

 毎週毎週、同じことを書いてますが、仕事なのでしかたがないですよね。

 でも、明日明後日の休みは何をするか決まったのでとっても楽しみなんですよ。

 で、何をするのかっていうと、本を読みます!

 ・・・、あ、いや、疲れてるから、遠出したり運動したりすると・・・、休み明けに仕事に支障が出て良くないでしょ。

 まぁ、いいわけですけどね。

 で、何を読むのかというと、「孫子」です。

 昨夜、眠くて眠くて仕方がなくて、フラフラとベッドに倒れこんじゃって、その時に本棚の本に手が触れたのか、バサッと本が落ちてきて・・・。

 私、読んでない本がいっぱいあるくせに新しく本を買うので(ほとんど文庫本ですけどね)、本棚の手前側と奥側に本を並べてるんですね。

 で、手前側の本が落っこちちゃって、久しぶりに奥の本の並びが見えた時に、パッと目についたのが「孫子」だったんですよねぇ。

 正式には「兵法孫子~戦わずして勝つ~ 大橋武夫著 マネジメント社」なんですが、初版が1980年の10月で、私の持ってるのが25版の1991年5月のものでした。

 30年以上前の本・・・。

 いつ買ったんだろう?って思うんですよ。

 「孫子」の本は結構好きだったので子供の頃(あ、中学生くらい)からよくわからないくせに何冊か読んだことがあるんですが、この本は・・・、まったく記憶にございませんでした。

 目次を読むと、まぁいつもの孫子13篇の解説などに加えて、マキャヴェリ楠木正成にも触れてるではありませんか。

 ムムムッ!こんな良い本をホントいつ買ったんだろう?

 引っ越すたびに箱に入れては本棚に並べてたはずですけどね。

 読んだ覚えがないわりに結構傷んだ感じなので、誰かにもらったのか古本で買ったのか・・・、やっぱり、まったく記憶にございません(笑)。

 それでも明日、明後日やることができて良かったです。

 久しぶりに腰を据えて読書をするのも良いでしょう。

 考えてみると、そういう時間を案外作っていなかったような気がしますし、読書したといってもチョロチョロと少しだけ読んでは別の本に手を出すようなこともしてましたからね。

 とにかく、今度の休みは「孫子」なのです!

 部屋が散らかってるのなんか・・・、見えないことにします!

 病院は・・・、さすがにそれは行っとかないとマズいので・・・。

 そ、それ以外は「孫子」なのですよ!

 ここまで強く思いこまないと読書すらできない私って・・・。

 「孫子」なんか読んじゃうと反省しきりで落ち込んじゃうのかも・・・。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。