さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

在外国民の保護のためなら軍隊を!って、今さらですか?

 みなさん、こんにちは。

 

 プーのヤツが性懲りもなく、またまたバカげた大統領令に署名しちゃいましたね。

 在外国民の保護に軍隊を使用できると規定された大統領令です。

 まぁ、ウクライナ侵攻もコレを理由にしてましたから、後追いで法律作ったよ~!ってことなんでしょう。

 コメントでは北海道が狙われてる!っていうのもありましたが、ちょと現実的ではないですよね。

 それよりもNATO加盟が遅れているスウェーデンのように今後西側陣営に取り込まれそうな非同盟の国の方がヤバいと思うんですよ。

 それでもやっぱり現実的じゃないですよね。

 だって、ウクライナ侵攻ですらおぼつかないのに、いったいどこに攻め込むというんでしょう。

 ですから、これって国内向けのプロパガンダなんだろうと思うんですよ。

 合わせて、「ロシアを独特な「国家文明」と宣言し、単なる国家ではなく、ユーラシアと太平洋地域の強国として特別な地位を確立する」とか言ってますし。ワケワカラン!

 なんか、自分の国を強国とか大国とか言ってる国家元首ってさもしい感じがします。

 でも、こんな今さら感がぬぐえないようなことをしないと国内世論を抑え込めない状況なのかな?とも思っちゃいますね。

 ロシア軍や中国の人民解放軍って基本的に対外戦争の軍隊っていうよりも国民を抑え込むための、あるいは自分の陣営の国々を抑え込むための軍隊のような気がします。

 ですから、必要以上に威圧的で、無抵抗なものにも容赦のない・・・、っていうより無抵抗なものや圧倒的に戦力差のあるものしか相手にできないような気がします。

 ん?中国はって?天安門事件があったでしょ。

 まぁ、軍隊のことはともかく、この在外国民の保護っていうのは昔から戦争の大義名分に使われてきたことなので、目新しいわけではないんですが、コレを言ってる国ほど自国内の外国人を不当に拘束したりするからダブスタ上等って言われるんですよ。

 で、思うんですが、この機会に、こういうことを言う国や日本人を不当に拘束するような国とは縁を切っちゃえばいいと思うんですよ。

 縁を切るのが現実的でないのなら距離をとるとか・・・。

 軍事侵攻は現実的ではないにせよ、理屈では日本に来てるロシア人は戦争の口実になっちゃうし、ロシアにいる日本人は人質にされちゃうわけでしょ。

 中国も同様です。

 いや、中国の方が圧倒的に深刻な気がします。

 今、ロシアはフラフラですが中国も経済の状況があまり良くないと聞いています。

 そういう時、権威主義的な国って決まって外に敵を作って国民の目をそらしますよね。

 そして、日本はなぜかターゲットにする優先順位が高いんですよね。

 ホント、嫌になっちゃいますね。

 どの国の政府も当然自分の国の利益を最優先すると思いますが、一応そこは体裁もあるからオブラートに包んでると思うんです。

 しかし、それをかなぐり捨ててむき出しの敵意を向けてくる相手については、こちらも強い対応をした方が良いと思うんですよ。

 腰が引けたような態度でいたって、絶対に状況は良くならないでしょ。

 それとも、政府は政治家個人の利益やビジネスを優先するためなら、まるで国を差し出すことも厭わない!って思ってるんでしょうか?

 あ、そういえば最近そういう政治家さん、増えましたよね。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。