さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

SDGsが大事だっていうのなら戦争を止めてほしい。

 みなさん、こんにちは。

 

 スーダンでの軍と準軍組織との武力衝突ってもう内戦ですよね。

 気の毒なことに、コレって一般の国民そっちのけの争いですからね。

 大勢の犠牲者が出そうです。

 日本にいると遠くの小国で起きてることでしかなく、まぁ、どうでもいいんじゃないの?って思いがちですが、スーダンって紅海に面してる国なので、ココの治安が悪くなり、暮らしていけなくなったものの中から海賊行為なんか始められるとえらいことになっちゃいますね。

 イエメンも揉めてますし、ソマリアは治まったのかな?

 いずれにせよ、紅海は世界の物流の要衝なので、揉めないでほしいものです。

 また物価が上がっちゃいますよ。

 あ、完全に他所事としてお話してますね。

 でも、ミャンマーやアフガンもそうですが、国内で揉めてる国って多いですよね。

 そしてそれは純粋に国内問題ではないんでしょう。

 今回のスーダンの内戦も準軍組織といわれてるRSFっていう組織ってロシアの軍事会社ワグネルが大きく関わってますよね。

 これ、少し前にBS1がやってた世界のドキュメンタリーで見たことがありますよ。

 金の採掘をめぐって、ワグネルが暗躍してるって・・・。

 ワグネルの代表が慌てて関与してないよ!ってコメント出してる時点で怪しさ満点なんですよね。

 昔はイギリスやソ連の干渉を受けて、今もなおロシアが居座ってる構図、つまり今もなお先進国が非公式に関与してる構図ってスーダンだけじゃないんでしょう。

 ミャンマーの軍政府の背後には中共がいるって話ですし、欧米も中露ほど露骨ではないにしろ、何らかの形でくせごとをやってるなんていうのは想像に難くないですよね。

 SDGsが大事っていうのなら、もっとも非効率で何もよいことが無い戦争や内戦こそ真っ先に止めるべきだと思うんですが、なんか違うみたいですね。

 貧しい国でこんなことが起きちゃうと、自分たちは何のために生まれてきたんだってきっと思うはずです。

 あ、そういえば国連職員に犠牲者が出たり、アメリカの大使館の車が攻撃を受けたとかいう話も出てますね。

 自国民保護の名目で軍を派遣するのかな?

 あ、コレは中露の専売特許でしたね。

 ・・・・、はぁ、もうやめればいいのにって思うんですよ。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。