さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

アニメや漫画はちゃんとお金払わないとダメですよ!

 みなさん、こんにちは。

 

 もうすぐGWですね。

 今年は5月の3~6日までが私のGWなんですが、なんか儚いっスねぇ。

 ところが会社は「そのうち1日掃除に出てくれないだろうか?あ、強制はしないから、あくまで任意で・・・」みたいなことをまた言いだしたんですね。

 去年のお盆もコレがあり、お人好しの私は出勤に〇を付けたんですが、結局ほとんどの人が出ないし、自分の部署の掃除が終わったら帰れるものと思っていたところ、別の部署の掃除の手伝いもさせられて・・・。

 今回はもう出てやらないもんね!

 だいたいお盆の中日に出勤して、2日休んで1日出勤、でまた2日休むみたいなことに前回なっちゃったので、今回は絶対に嫌なんですよ。

 是が非でもGWまでに自分の部署の掃除を終わらせて、「え、掃除なら終わりましたけど?」って言うことに決めてます。

 

 さて、日本のアニメや漫画の海賊版サイトなどによる著作権侵害の被害が2兆円に上ってるってニュースがありましたね。

 2兆円?

 な、なんかすごいことになってますね。

 まぁ、一度見ちゃえばそれでいいって人はできれば無料でって思うんでしょうけど、私はそれ嫌なんですよねぇ。

 あ、別に著作権が~!とか違法だ~!などと良い子ぶってるんじゃないんですよ。

 もちろん作者や関係者の人の利益を損なうのは良くないと思ってるんですが、どっちかというとそういうことでもないんです。

 私は漫画やアニメが好きなんですけど、同時に独占欲が強いというか収集癖があるもんですから、気に入った漫画は単行本で買いますし、アニメなどはwowowなどで放送したものをDVDに移しておくんですね。

 もちろん最初に読んだり見たりしたときも楽しいんですが、それ以降再び読んだり見たりするのも楽しいし、何よりそれが本棚に整然と並んでいるのを眺めると心が満たされるようでとっても気分が良いのです。

 昔TVでゴルゴ13マニアの人が新しい単行本を買った際、1回目はちゃんと座って姿勢を正し、折り目が付かないように慎重にページをめくりながら時間をかけてじっくり読む。

 2回目はいささかくつろぎながら読み返す。

 3回目はソファに寝そべってパラパラっと読む。

 この3回を必ずやってるのを見たことがあるんですよね。

 何となくわかるような気がします。

 それに漫画の単行本なんてわずか数百円のものですが、お気に入りの作品はその100倍出しても欲しいっていうのがマニアの心情ですからね。

 あ、いつの間にかマニアになってますね(笑)。

 まぁ、みんながそうなっちゃうと、ちょと気持ち悪くなっちゃいそうですが、とりあえずきちんとお金を払って買うのが良いと思うんですよ。

 ・・・、そんなことを書いてるくせに音楽はYouTubeで聴いてる私。

 なんか矛盾してますね。

 あれはあれで問題ないのかな?って思うんですが、どうなんでしょうね?

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。