さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

信用されてないから、ウソやデマを一蹴できませんよね。

 みなさん、こんにちは。

 

 逆流性食道炎の件では、いろいろとご心配いただき、ありがとうございました。

 幸い、今朝は症状も出なかったので、来週の休みには病院に行きます。



 さて、ネットを見てると、ウソだろって話がよく出ます。

 ニュースでも、そのコメントでも真偽のほどは明らかではない!っていうより、コレたぶんウソだよね!っていうのはとっても多いんですよね。

 例えば、モンゴル国籍の会社員男性(23)が30代女性に背後から抱き付いたり右頬を殴打してまた抱き付いた事件ですが、いつもの不起訴、理由は不明って処分になってますね。

 これは埼玉県川口市での事件でさいたま地検の判断ですが、これだけでもウソだろ!って話なんですけど、コメントで文化の違いを理由にすることで起訴を免れることができるっていう話が出てました。

 モンゴルでは抱き付き、顔面を殴打しても問題なし!ってことなんでしょうか?

 それとも、日本人の態度が曖昧で、拒否してるとは思わなかったってことなんでしょうか?

 これはウソかもしれないけど、理由を明かさない以上、こんな憶測が出ても仕方ないですよね。

 私は以前、取り調べ中に日本語がわからないって駄々をこねることで不起訴になれるって話を聞いたことがあります。

 どっちにしてもホントなら治外法権が蘇ったんじゃないの?ってくらいの衝撃です。

 いや、それ以前に、殴ってるからその時点で傷害罪でしょうに、検察は何を考えてんだって話なんですけどね。

 あ、他にも異次元の少子化対策の財源は社会保障費からって話。

 なんでも年収600万円でボーナスなし(計算しやすいから)の場合、現在社会保障費として15.66%の939、600円とられてるそうですが、社会保障費を財源にした場合、5%上乗せされて年間1,239,600円とられるんだとか・・・。

 さらに現在税金(所得税・住民税)で50万円くらいとられてるので、年間合計170万円以上が税と社会保障費で天引きされるんだとか・・・。

 私はそんなにもらってないので、ふ、ふ~んって思ってますし、コレって決まった話でも何でもないんですけど、数字で見せられるとちょとドキッとしますよね。

 年間約30万円社会保障費が増えるってことは、月に25,000円くらいですか・・・。

 まぁ、まだ何も決まったわけではないんでしょうけど、なんか切ないっスね。

 それから、今話題になってる自衛隊ヘリの墜落の件。

 一部では中国の艦船が同時刻に近海を航行していたことから、撃ち落とされたんじゃないの?なんて話も出ていますね。

 政府は一応そういう事実は確認できていないって、やや逃げ腰で否定してますが、私はちょと疑問なんですよ。

 というのも、コレって個人がレジャーで載ってたヘリじゃなくって、行動中の自衛隊機ですからね。

 当然モニターされてたはずだし、機体を引き上げてみないとわからないなんてことがあるとしたら、そっちの方が異常だと思うんです。

 機体のトラブルなのか、そうではないのか、瞬間的にわからないっていうのはあり得ないと思うんですね。

 でないと、ホントに作戦行動をするとき、どこに行ったのかわからないねぇ?なんてことやってるようじゃお話にならないでしょ。

 まぁ、撃ち落とされたなんていう話はにわかに信じられないんですけどね。

 今あげたニュースやコメントは別に何かを断言してるわけでもなく、~かもねぇっていう話なので問題ないし、信じるべきかどうかも読んだ人が判断すればいい話です。

 でも、それをデマだ!っと一蹴できないところが問題なんですよね。

 政府も、役所も(今回は検察)信用できないから、こういう話が出た時に、ひょっとして!なんて思っちゃうんですよ。

 よく陰謀論だと簡単に片づけちゃう人がいますが、私はどっちかというと公の機関やメディアに対する信用の無さが問題だと思ってます。フフン!

 それがあるからネットでいろんな話が飛び交っちゃうわけですからね。

 とりあえず今日の3つの内容がホントだとしたら、外国人の犯罪を取り締まれない上に少子化対策と称して社会保障費は増大し、おまけに自衛隊機が中国軍の艦船に撃ち落とされたことになります。

 さすがにこれは・・・。

 私、日本がそうなってほしくないんですが・・・。テオクレナノ?

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。