さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

ムムム!おサルの経済学者、再登場なのですよ~!

 みなさん、こんにちは。

 

 今日はとっても忙しかったのですよ!

 朝7時半ごろに病院(かかりつけの医院ですが、ココって朝早くから始めて10時半ごろに受付終了なのです)に行き、逆流性食道炎について相談したでしょ。

 それから薬局を後回しにして、9時には叔父宅に行き草刈りしたでしょ。

 この草刈りが思った以上に時間がかかり12時半ごろに終わったら、今度はauに行って毎月すぐに通信障害が起きちゃうipadについて相談したでしょ。

 で、帰りに薬局に行って予定終了。

 この間、口にしたものは草刈り前のブラックコーヒー1缶のみ・・・。

 う~ん、やればできるもんですねぇ。

 で、帰ってから、異常にお腹が空いてたので焼きそば3玉分作ってぺろりと完食!

 胃が悪くて病院に行った人間のやることではないですよね。

 で、やっぱり今のところ胃もたれ中・・・。

 なんなんでしょうね?

 まぁ、病院では「まぁ、特に気にしなくても大丈夫だと思うからとりあえず胃薬出しときます」って言われちゃうし、草刈りは妙に長く伸びた草が絡まっちゃって大変だったしたので、ストレスたまってましたからね(言い訳ですが)。

 あ、そういえばauはとても良い結果になりました。

 というのも、ipadauで契約すると1Gまでしか使えないそうなので、モバイル通信端末を新規に契約しようと思っていたら、担当してくれたチャラいお兄さんがUQモバイル通信のSIMカード?でしたっけ?それを使った方がお得だよ!っていうじゃないですか!

 ipadのモバイル通信サービスを解約して(-1000円になります)新しい端末を新規契約すると月に4~5000円かかるのに対して、UQモバイル通信の環境で使うと差し引き2000円程度で20Gまで使えるそうなんですね。

 今のところ仕事の休憩中など外出時だけipadを使ってるので、たぶんこれで十分だと思うんですよ。

 今日相手をしてくれたチャラいお兄さんはなかなかよくできた人のようで、基本的に見積もりは最大でかかる費用を提示してから減額できるサービスを加えていくタイプのようでしたから、不安が無くていいですね。

 説明も無駄なことは言わないし、ユーザー目線で面倒なものやわかりにくいサービスについては、一緒になってはっきりそう言っちゃうようですし、そのくせ質問には丁寧に答えます。

 今日は当たりでしたねぇ。

 で、あんまり気分が良かったので、前回はきれいなお姉さんが担当だったから、「あっ、ハイ!」ばっかり言ってた話をすると、「自分も見た目チャラいんスけど、結構そういう状況になっちゃうとヤバいんスよねぇ!」って、なんだかよくわからないこと言ってましたっけ。

 まぁ、いいんですけど。

 これでipadが機能し始めたらしばらく滞っていたツイッターも頑張っちゃいましょうかね。

 外出時はツイッターの方が読みやすいし書きやすいですからね。

 以前のipadはバッテリーに問題があったし、新しいのはすぐ通信障害が起きちゃってできない時間が続くと、ついしなくなっちゃうでしょ。

 まぁ、一つ問題が片付いたので良しとしましょう。

 

 さて、休日はとにかく洗濯機を回すんですが、そこで流れる水を見てちょと思ったんですけどね。

 水道代・電気代・ガス代・冬は灯油代もかな。

 あと、通勤に車を使う場合はガソリンや軽油代。

 他にも携帯電話や自宅のネット環境などの通信費。

 あ、家賃や固定資産税もありますね。

 こういうのに、毎月すごくお金がかかってますよね。

 子供がいる家庭ではこれに加えて学校など子供にかかる費用があるでしょ。

 で、その上税金や社会保障費を取られますよね。

 こういう固定費みたいなのを払った残りを食費や衣類や生活用品、そして遊びに使うじゃないですか。

 今、光熱費などの高騰が続いてるっていうことは、残りのお金は減っちゃいますよね。

 給料はすぐに上がらないし、第一それを補うほどは上がりませんからね。

 コレってやっぱり景気が悪くなっちゃいそうですね。

 ムムム!おサルの経済学者、再登場なのですよ~!

 で、これは・・・、いけませんねぇ。

 ・・・、あ、詳しいことは無しなんです。おサルだし・・・。

 あのう、今の状況の中、物価の上昇ってやっぱり需要に引っ張られた形じゃないとダメなんじゃないの?って言うことがよくわかりますよね。

 先ほど書いたように、毎月必ず支払わなければならない分があって、それが増えちゃってる上に、モノの値段が上がっちゃうと、どうしても必要のないものは後回しになっちゃうじゃないですか。

 それに、景気よく給料上げちゃうよ~!って言ってる企業にお勤めの方はいいんですが、そうではない企業に勤めたり、個人事業主だったりする人の場合、先行きが不透明な状況だと少しでも貯めるんじゃなくってとっておこうとするのが人情ってもんですよ。(人情なんて言ってる時点で経済学ってなぁに?って状況ですが・・・)

 で、モノが売れなくなると、企業ってホントは給料なんか上げたくないのに一応上げたような格好をしなきゃいけない風潮なもんだから、表向き給料を上げた分だけ人員整理をしたり、非正規雇用したり、(安い)外国人労働者を雇ったりして帳尻を合わせるでしょ。

 すると失業者が増えたりするわけで、そんな状況で景気が良くなるわけないですよ。

 ・・・、確かにこうして考えると、子育て世帯は大変なのはわかります。

 でも、そこにお金を使った分税金や社会保障費を増やしちゃうんじゃ、まったく良くはなりませんよね。

 自由経済の国で、それぞれの物価を制御するのは難しいと思うので、政府の仕事って、先ほどの固定費をできるだけ下げて、人々が自由に使えるお金を増やすっていうのが大事だと思うんですよ。

 給料を増やすなんていうのは勤めた会社によるので、あまりあてにはできないけれど、減税や社会保障費の見直しからの減額で自由に使えるお金(可処分所得っていうの?)を増やすことや、エネルギーや通信にかかる費用を減らすような政策を行うことは広くほとんどの人に行き渡るでしょ。

 後はみんながそれぞれの所得に応じてほしいものを買ってくれるようになればいいじゃないですか。

 それで景気が上向いて、本来の内需の強さを取り戻し、企業活動が活発になることで給料アップする方がずっと健全ですし、そうなってから税でも何でも取ればいいでしょ。

 なんか、ロシアのウクライナ侵攻や、円安、石油の減産など、海外の要因のせいにばかりしてるようですけど、増税社会保障費の増加の話が出てる時点で、政府はいったいどうしたいのかさっぱりわからないんですよ。

 あ、それとも、政府は今日本は好景気だ!って思ってるんでしょうか?

 ま、まさかねぇ・・・。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。