さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

何をされても怒らないヤツって・・・思われてそうですね。

 みなさん、こんにちは。

 

 衆参で5つの議席を争う補欠選挙が今日投開票されますね。

 この補欠っていう言葉を聞くと、ついつい野球などのレギュラーと補欠っていうイメージを持っちゃうんですよねぇ。

 少し力量が落ちるみたいな感じです。

 ホントはそういうことではないんですけど、何となく・・・。

 他に言い方はないものでしょうか?

 で、今回我が県はこれに該当しないので、言い方は悪いんですが高みの見物状態になってしまってます。

 特に山口と千葉の選挙区が何かと話題になってるようですが、政策云々ではないことでそうなってるみたいですね。

 それってどうなの?って思うんですが、あまり期待もしなくなっちゃったので、そういうものかなと半ばあきらめな気分なんですよ。

 そんな中、中国の爆撃機が連日沖縄付近を通過してるそうです。

 ヤフーニュースのコメ欄では専門家みたいな人が日米の警戒・防衛体制を試してるんじゃないの?って書いてますね。

 私もそう思います。

 それに、そういうことをしても経済的理由から中国とは縁を切っちゃうよ!とはならないことを彼らは知ってますからね。

 軍事的な威嚇・挑発を受けても、それはそれとばかりにニコニコしながら愛想を振りまく日本なんですよね。

 たぶん与野党関係なく、今の政治家さんはそれが正しいと思ってやってるんでしょ。

 地方自治体に至っては、中国に染められてそうなところもあるみたいですよね。

 中国って少し前にEEZの外とはいえミサイル撃ってきたこともあるんですが・・・。

 何をされても怒らないヤツって思われちゃうと、やっぱり相手を調子に乗せちゃうように気がしてならないんですけどね。

 コレって、なにも国に限ったことじゃなくって、個人間でもありますよね。

 人にちょっかいを出したり、悪意を持って何かしようとする輩って、相手の反応を見ながら、どこまでなら大丈夫なのか、どこまでなら許されるのかっていうのを意識している意識していないに限らず探ってるところがあるでしょ。

 ですから、これ以上やると怒っちゃうぞ!っていうことを相手に示すことって大事だと思うんですけど、違うんでしょうか?

 話を補欠選挙に戻しますが、今回そういうこと言ってる人っていましたっけ?

 このままだと、ここはいったいなんていう名の国なんだろうって時がやって来そうな気分になっちゃいますよ。

 そうなってからでは遅いと思うんですけどね。

 それが多くの日本人の意志だっていうのなら仕方がないことなんですが、自分が直接被害に遭ってるわけじゃないんだからと無関心でいていいものなんでしょうか?

 ホントは多くの人が無関心で過ごしていても、その代わりに選挙で選ばれた政治家がしっかり仕事をするべきなんでしょうけど・・・。

 結果はどうなるんでしょうね?

 

 蛇足ですが、毎朝食べるバナナの調達に少し疲れてきたんですよね。

 気温が上がると、すぐ黒くなっちゃうんです。

 お店でもそうなのか知りませんが、最近やけに黒いのが多くって。

 良さそうなのを探して歩くのも大変だし・・・。

 で、とりあえずアマゾンで「江崎グリコ バランスオンminiケーキ」なるものを買ってみることにしました。

 良さそうなバナナがタイミングよく買えたら、それに越したことはないんですが、良いのが無ければこっちを食べればいいや!ってことで。

 20ケ1箱で1000円くらい。

 とりあえず、お試ししてみますね。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。