さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

無効票、入れちゃった・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 統一地方選の前半が終わりましたね。

 我が県は波風立つことはなかったようです。

 私は以前申し上げていたように、無効票を投じさせていただきました。

 なので、失礼ながら「この中にはいません」って書いちゃったんですよね(笑)。

 まぁ、別に現職の方に文句があったわけじゃないんですが、逆につよく推したいような気もしないし、気になることがあったので、ここは正直に・・・。

 私、投票に行かないのと、無効票を投じるのは全然違うと思ってるんですよ。

 で、今回のように投票率が過去最低!なんて言われるような選挙では、無効票の影響って大きいでしょ。

 ・・・、違いますかね?

 大切なことは立候補した人や、政党がそのことを受け止めてくれるかどうかなんですが・・・、それは今のところなさそうですね。

 今回敗れた側が新しく票を開拓するのなら、そんな面倒くせぇヤツの事より、選挙に行かないって人が行くように仕向けた方が楽だよね~♪って感じでしょうか?

 そう思っちゃうのかな?

 ましてや勝った側なんて、あ、別にそんなのどうでもいいから!なんでしょうか?

 あ~、やっぱり無理やりにでも誰かに投票した方が良いんでしょうかねぇ?

 選挙が終わり、当選しちゃえばこっちのもんよ!って感じで掌返しをする人が多いようなら、私がしてることってただの自己満足に過ぎませんからね。

 でも、一応投票するんだからと、各候補者の主張なり公約なりに軽く目を通したら、いや、それはダメだよ!っていう点がチョコチョコ目に付くんですよね。

 それにほら、只今絶賛政治不信真っ最中ですからね(笑)。

 どうしても自分が投じる一票には厳しくなっちゃうんですよ。

 悪いヤツに加担したくないですからね。

 それにしても、なんか、こう、心が躍るような候補者っていないのかなぁって思うんですが、そういえばまだお目にかかったことが無いので、それがどういう状況なのかよくわからないんですよね。

 今回の統一地方選が終わると、当分選挙はないようです。

 で、今、増税の足音が聞こえていますね。

 また、スパイ防止法の無い日本に対して、静かな侵略も進んでるとよく聞きます。

 だから、選挙については考えすぎちゃうのかもしれないんですが、それでも今のところとりあえずこれしかないわけですから、納得できる候補者がいない場合は必殺無効票作戦で行こうと思ってるんですよ。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。