さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

法律や制度を整えてから呼べばいいのに・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 休みの日には普段仕事帰りには閉まってる店で買い物できるので、結構肉やら野菜やら飲み物やら買い込むんですが、そうなると決まってドラッグストアに行くのです。

 あ、安いから・・・。

 それに、たくさんある中から選びたい!っていう人には向かないかもしれませんが、そういうのをあまり気にしない私みたいな人間にはちょうどいいんですよ。

 で、今回も買い物してたんですが、何やらやたらと外国人が多いですねぇ。

 東南アジアの人なんだろうなぁって思うんですが、イヤホン付けて鼻歌まじりに買い物してました。

 サビの部分にさしかかったのか知りませんが、妙に声が大きくなったかと思うと、軽くステップ切ったりしてましたね。

 お国柄なのかもしれませんが、店の中ですることないんじゃないの?って思っちゃいましたよ。

 まぁ、それくらいならどうでもいいんですが・・・。

 ただ、最近ニュースでは外国人が犯罪(?)を犯し逮捕されても結局理由も明かさず不起訴っていうのが立て続けに報じられてますよね。

 ネットでも、逮捕のニュースに対して「どうせまた不起訴!」なんていうコメントがたくさん出てきてました。

 ですから、ドラッグストアにいたこの外国人が暴れたり万引きしたりしても不起訴なんだろうなぁ・・・、なんて考えてしまったんですよ。

 別に、ほとんどの外国人がそんなことしないってわかってはいるんですけどね。

 でも、理由も明かさず不起訴処分っていう話が先行しちゃうと、やっぱりそういう印象を持っちゃいますよね。

 知り合いのベトナム人には抱かない感情も、知らない外国人には抱いちゃいますよ。

 それに、ネットでは逮捕されても不起訴を勝ち取れるマニュアルみたいなものがあるとかなんとかいう妙な話も出てきてます。

 政府は今後も外国人さんいらっしゃ~い!政策を進めていくつもりなんでしょうが、このあたりをきちんとしておかないと、反発を買うことになりそうな気がします。

 なにも外国人来るな~!って言ってるんじゃなくって、別に言語も風習も関係なくここは日本なんだから日本の法律や制度に従って、日本人と同じように対応すればいいと思うんですけどね。

 違いますかね?

 なんか不起訴の理由を言わないワケがあるんでしょうけど、そんなことをするくらいなら起訴しちゃえばいいでしょうに。

 まさか、少々の事なら不起訴にするから日本に来てね!っていうことなのか?!って勘ぐっちゃいますよ。

 それとも、外国人を招くのなら法律をもっと整備しなさいっていう検察からのメッセージなんでしょうか?

 まぁ、どっちにしてもこういう問題って、法律や制度を整えるのが先で、外国人を呼ぶのはその後だと思うんですよ。

 今のままでは日本や日本人を生贄にして外国人を招いているように見えちゃいます。

 だって、実際被害に遭った人がいるわけなんだから・・・。

 基本的に自国民を犠牲にするような政策をとることは間違ってるはずなんだけど。

 この件については政治家やメディアのやってることって、やっぱりおかしいと思ってます。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。