さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

790 自己責任っていうよりも自業自得なんじゃ・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 SNSに投稿するのが目的で、日本各地の景勝地、それもいささか危険なところに行って、危ない行為をする人が後を絶たないとか。

 現地の自治体は看板の設置はもちろんですが、安全設備についても検討してるんだけど、時間も人員も、そして何より予算が追い付かないとのことでした。

 景勝地である以上、観光客に来てもらいたいっていう思いはあるでしょうし、SNSで広めてくれるんなら、それはそれでありがたいことなんでしょうが、事故が起きちゃうと全部が台無しになっちゃいます。

 このあたり、自治体も頭を悩ませてるみたいですね。

 あのう、看板設置しているんなら、それでいいんじゃないの?って私は思うんですよ。

 ここは危ないよ~!って教えてあげてるんだから、それで十分でしょ。

 逆に、立ち入り禁止って書くんだったら、罰則も決めておく必要があるとも思っています。

 だって、ルール違反してるんだから。

 でも、実際は禁止って書いてても守らない人を咎めだてしないし、お願いお願いの繰り返しですよね。

 守るわけないじゃないですか、そんなもん!

 私、こういうのって自己責任っていうよりも、自業自得って気がするんですよね。

 危ないから入らないで!って書いてあったら入らなければいいわけですし、こういう風にして見物してくださいって書いてあったらそうすればいいだけなんですが、わざとそうしないっていうか、あえて禁を破るようなことをしてる以上、ケガをしたり死んだりするのは仕方がないでしょ。

 素人がフグを捌いて食べるのは危ないからやっちゃダメ!っていうのを無視して食べて死んじゃったっていうのと同じです。

 ですから、自治体も過剰に気にする必要はないと思いますし、何かあれば自治体の責任を問うような風潮がおかしいと思ってます。

 ましてや裁判でそんな判決が出てしまうとしたら、もう、狂ってるとしか言いようがありません。

 だって、普段人が寄り付かないようなところに、絶景があったよ!ってSNSで広まり、人がわんさか押し寄せたとしたら、自治体の対応は絶対に後手に回っちゃいますからね。

 それまでの間に事故が起きてその責任を問われるなんてことになったら・・・、さすがに役人もやってられっかよ!ってなっちゃいますよ。

 そういえば我が町でもこの夏、2件くらい海の死亡事故があったようです。

 どっちも沖にある岩礁に渡って釣りをしていた人が被害に遭ったようで、1件は落雷で、もう1件はよくわからないけど海に落ちちゃったみたいです。

 沖の岩礁に安全設備なんて施せるわけがありませんので、これって、自己責任ってヤツなんでしょう。

 もっとも、雷警報が出てるのに渡ったとしたら、渡した渡船業者も批判されそうですが、その日はそんなの出てなかったように思います。

 自然相手に何か行動を起こせば、思わぬ事故や災害に遭うことはありますよね。

 だからみんな気を付けるのに、それを端から無視して危険なことをむしろ喜んでやってるような輩にあれこれしてあげる必要はないと思うんですよ。

 そんなの無理だし。

 以前も書きましたが、客として行ってやってんだから、手厚くもてなしやがれ!なんて言う輩は無視すりゃいいんです!

 逆にそれが元で、完全に立ち入り禁止(罰則付き)のところが増えていくのはなんか嫌ですね。

 美しい風景や見たこともないような絶景って、必ずしも危険な行為をしなければそれを実感できないものではないと思うんですよね。

 結局、感性がマヒした人たちが、より強い刺激を求めるあまりっていうのが理由なんだと思います。

 なんか気の毒な気がしてきました・・・。

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。