さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

802 押し付けないでっ!

 みなさん、こんにちは。

 

 休みはいいですねぇ~♪

 今日はいつも以上に何もしない日にしてしっかり休養しちゃいました。

 といいますのも、明日は仕事なんです・・・。

 いつもは水・木と2連休になるんですが、今回は職場の都合で土曜が休みになっちゃうので、振り替えで明日は仕事になっちゃったというわけです。

 だいたい、土日に出てほしいって言っておきながら、土日に結構仕事ができない日があるっておかしいですよね!

 なんか、まぁ、いいですよ!なんて言って引き受けちゃうとなんでもかんでも押し付けてくるような気がします。

 嫌なんですよね、押し付けられちゃうのって・・・。

 押し付けるといえば、ヴィーガンも押し付けが強いと聞きました。

 ヴィーガンって、あれですよね、肉や魚だけでなく卵も乳製品も摂らない、つまり動物由来のものはすべて拒否してる人なんでしょ。違いますかね?

 一応、wiki選手で調べてみましたが、なんか長々といろんなことが書いてあって要領を得ませんでした。でも、大体あってるってことにしましょう!

 私はヴィーガンの人がその信念に基づいた行動を個人的にしてることには文句はないんですよ。

 別にヴィーガンの人に無理やり肉食え!魚食え!って言うつもりなんてないし、そうしたいんならそうすればいいじゃん、ジャンジャン!って思ってます。

 ただ、世界中の人々もそうするべきだって言ってることには、やかましい!余計なお世話だ!って言いたくなっちゃいます。

 こういう押し付けって大嫌いだし、自分たちがやってることが正しくってそうでない人は間違ってるっていうのも大っ嫌いなんですよ。

 彼らは食肉になる動物が可哀そうだって言ってます(倫理的理由)。

 また、家畜を育てるのは環境に悪いって言ってます(出ました!環境問題)。

 さらヴィーガン食は体にも良いって言ってます(健康問題)。

 でも、育ち盛りの子供に必要な栄養と摂らせないのは良くないし、挙句の果てはペットにまでヴィーガン食を与えているんだとか・・・。

 ちなみに、ペットを飼うのはいいの?って思うんですが・・・。

 昔、ベジタリアンだっていう人が知り合いの中にいて、確かにその人は肉や魚は食べなかったけど、他の人が何を食べていても気にもしていなかったと記憶しています。

 まぁ、好きなものを食べてるって印象でしたから問題なかったんですよね。

 でも、このヴィーガンってただ単に好きなもの、食べたいのもを食べてるっていうシンプルなことじゃなくって、先ほど挙げた禍々しい理由をつけて、まるで宗教の戒律で禁じられているかのように行動し、また他人にも強要してませんかね。

 私にはそう思えるんですよ。

 極めつけは急進的ヴィーガンの存在で、精肉店鮮魚店を襲撃したりしたんだそうです(英国・フランス・スイスでこういう事件が報告されてるんですって)。

 あのう・・・、これはおかしいでしょ。

 そんでもって、今度はヴィーガンに対する差別や攻撃もあるんだとか・・・。

 狂ってますよね。

 そして、忘れてはいけないのが、こういう運動には必ずそれをビジネスチャンスと見る向きもあるってこと。

 ニワトリが先か卵が先かはわかりませんが(べつにヴィーガンへの皮肉で言ってるわけじゃありませんよ)、むしろこういうのってセットで考えた方が良さそうな気がするんですよ。

 ヴィーガンが先かビジネスが先かって感じですね(最初からこう書けばよかった)。

 そして、今やこういうのってヴィーガンだけじゃないですよね。

 環境が~!ジェンダーが~!持続可能が~!etc・・・・・・・。

 もう、どうでもいいけど、押し付けないでほしいんですよね!

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。