さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

803 まぁ、賞味期限だから・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 ファ~・・・、今日は仕事。

 いつもの木曜は休みなのに・・・。

 私の体はいつの間にか2日休まないといけないようになっちゃってるので、今日はちょと体がだるいですよねぇ。気分的なものなのかも。

 まぁ、今日明日2日仕事をしたら、土曜日は休みなんですが、1日ずつの休みでは満たされないんだから困ったものです。

 世の中、週1日の休みで、あるいはもっと少ない頻度の休みで頑張ってる人もいるんだから、何を贅沢なことを言ってんだ!って叱られちゃいそうですが、自分がそう思っちゃうものは仕方がないのです。

 あ~、行きたくない!行きたくない!行きたくないよ~!

 はぁ、スッキリしました。

 

 昨日は休みで、私は出不精(同好会会員No,3)なので、当然のように昼食は自炊になるんですが、冷蔵庫の中に皮なしウインナーがあったので、玉ねぎとたまごで炒め物にして食べちゃったんですね。

 で、後でその皮なしウインナーの袋を見たら、賞味期限が9月9日って・・・。

 昨日は9月14日・・・、5日か~。

 まぁ、食べちゃったものは仕方がないので、とりあえず太田胃散飲んどけば何とかなるでしょ!っていうことにしました。

 で、24時間近く経った今、何もありません。

 お腹も痛くないし、下すこともありません。

 まぁ、賞味期限後5日くらいなら平気なんでしょうね。

 賞味期限ですからね。

 これが消費期限となると話は別なんでしょうけど。

 消費期限と賞味期限の違いについては、農林水産省のHPの説明がわかりやすくて良かったと思います。まるで子供に諭すような言い回しですが、こういうことは難しい理由なんかよりも、どうすりゃいいのかさえわかればそれでいいんです。

 消費期限は食べられる期限、賞味期限はおいしい期限ってことなんでしょ。

 ただ、美味しくなくてもいいから食べられる期限は?っていうひねくれた疑問を持ってしまうと、良くありませんね。書いてないし・・・。

 最近はフードロスを減らしましょうってことで「おつとめ品」と呼ばれるものがスーパーなどの店頭に並んでいますので、ちょっと手を伸ばして挑戦してみようかなって気にもなってます。

 昨日、ヴィーガンについて書きましたが、私としては今ある食べ物を大切に、無駄なく、残さず食べる方が良いことなんだろうなぁって思ってます。

 後は鏡にうつった私のお腹だけが・・・、ふぅ・・・、それだけが問題なのですよ。

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。