さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

816 国葬儀終わりましたね。

 みなさん、こんにちは。

 

 安倍元首相の国葬儀が行われましたね。

 連日の報道とは裏腹に、安倍さんを偲ぶ方々がとても多くいらっしゃることがわかってホッとしました。

 世論を二分してると言いながら、TVなどはもっぱら反対する方が当たり前!って感じでしたからね。

 そういう操作に踊らされることなく、亡くなった方への敬意や慎みを持った方がたくさんいてくれて良かったです。

 これを節目にして、安倍さんに対する侮辱が行われなくなるといいんですが・・・。

 あ、別に功罪に触れるなって言うことじゃないんですよ。

 そうじゃなくって、何も安倍さんを暗殺した犯人と同じ服装にしてみたり、安倍さんの写真を的にした射的ゲームなどすることはないでしょ。

 そして、何でもかんでも安倍が~!とやるのもいい加減、おバカみたいなのでやめた方がいいと思うんですよ。

 しかし、まぁ、何年にもわたって反安倍キャンペーンをメディアが続けてきたものだから、私の周りにも結構いますね、安倍嫌いって人。

 安倍のせいだ~!安倍が悪い~!

 で、なんで嫌いなの?何が悪かったの?って聞いたら、やはりモリカケサクラのことを言うし、景気が~!分断が~!独裁だ~!軍国主義が~!等々TVで安倍が~!の人が言ってることを繰り返し言ってばかりなんです。

 で、具体的に何がいけないの?モリカケサクラは立証されてないよね。あったのかなかったのかわからない、ただの言いがかりかもしれないことなんだけど、それが理由で嫌いなの?とか言うと、きまってなんか面倒くせぇなぁって感じの嫌~な顔をして、みんながそう言ってるとかTVがそう言ってるとか言うんですね。

 まぁ、あまりしつこく言うと敵認定されちゃうので、フ~ンっていってその場を離れますが、ホント増えましたよ、こういう人。

 嫌いなのは良いんですよ。自由だし。

 百歩譲って、悪い、間違ってるって思うのも自由ですが、そこから先が問題です。

 嫌いだからっていうだけで誹謗中傷・罵詈雑言を浴びせるのは良くないと思ってるのか知りませんが、必死に安倍=悪党という設定をするんですね。

 で、悪党=何を言われたり何をされても仕方がないっていう構図でものを言うから、言ってることがやけに感情的で攻撃的になってます。

 はっきり言って、これ、メディア、とりわけTVの影響が大きいと思ってます。

 ニュースを読む人や番組MCは過激なことが言えないので、少し踏み込んだ話はコメンテーターに言わせ、もっときつい言葉は街頭インタビューでのコメント(やらせの疑いがあります)を使い、より過激な言葉はネットで交わされてるコメント等で良さそうなもの(都合がいいもの)を拾い上げてきます。

 実に念の入った演出です。

 こんなものを疑いもなく見続けていたら、そりゃそう思っちゃいますよね。

 私も昔そうでしたから。

 ロシアの地方に住む人々が政府の広報機関でもあるTVや新聞の情報だけを頼りにして、今の戦争を特別軍事活動と信じていたのもわかるような気がします。

 さらに、サイレントインベージョンの手口としてもメディアを掌握するっていうのはとても的を得たことだよねぇって改めて感心するんですよ。

 ただ、何となくTVが言ってるからそうなんだろうっていうのは、いい加減にやめた方が良さそうですし、実際今回の国葬儀でも踊らされていない人が多くいますよね。

 ひょっとして、メディアが垂れ流す胡散臭い情報を信じる人と信じない人がはっきり分断されちゃって、さらにその割合において後者が増えてきちゃったのかもしれません。

 メディアが分断が~!って悲痛な叫びをあげるのは、実はそっちの方だったりするのかも!って思ってます。

 まぁ、それも安倍さんのせいにしてる時点で、信頼回復の見込みは限りなくゼロなんでしょうけどね。

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。