さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

807 頼みの綱の支持率が・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 いやぁ、ふみきゅんの支持率が30%を割ったそうですね♪

 まぁ、毎日新聞世論調査なので、相変わらずあてにはなりませんが、どうやら国葬儀と旧統一教会との関りに納得できない→支持できないっていう構図でこの支持率になったそうでうね。

 逆に言うと、それがなければ相変わらず高い支持率だったってことでしょ。

 私にはその方が不思議なんですがね。

 だって、コロナ禍で傷ついた国民にはちょいとお金を出すだけで、ほかになにもしてないでしょ。

 それ以外はもっぱら官僚や経済界や海外の要請にばかり耳を傾けてるような印象。

 だから今まで支持率(そういうところからの)が高かったんだろうって思うんですよ。

 ところが、このところそれが急降下しちゃったみたいで・・・。

 ・・・、誰か怒らせちゃったのかな?

 怒らせちゃった要因はたぶん安倍元首相の国葬儀の件だと思うんです。

 例えば中韓とか日本の左派やメディアなど、安倍さんを嫌っていた勢力はたくさんありますからね。

 そうした人たちからしたら、安倍さんをレガシーにしてしまうようなことはどうしても嫌なんでしょう。

 それは安倍さん個人の問題だけでなく、日本のナショナリズムの高まりを警戒してるからって言ってもいいのかもしれませんね。

 まぁ、とどのつまり、そういう勢力が喜ぶようなことをやってる限り、高い支持率を提示するという見返りがあったけど、逆に怒っちゃうようなことをしたもんだから、今回はお仕置き的な支持率の提示になったんだろうって思ってるんですよ。

 昨日も書きましたが、旧統一教会と関りがある議員が特に自民党には多いんでしょうけど、おそらく彼らは関りはあっても何もしていない以上逮捕されるわけでもなく、ただ単に印象の問題(モラルに反するのでは?っていう)にしかなりませんので、嵐が過ぎるのをじっと待ってるつもりなんでしょう。

 でも、ふみきゅんにしてみれば、支持率こそ彼の政権を支えていたようなものですから(わけがわかりませんよね)、この事態に右往左往しちゃってるように思えます。

 で、今後予想されるのは、メディアの背後にいる人々への利益供与(国の宝である外国人の勧誘)と、なんかいいことしてる感を出しながら財務省へ応えるべくチャッカリ増税(なぜか防衛費増加のためにタバコ税増税)等々やって支持率の挽回に努めるものと思われます。

 正直に言って、国葬儀に反対の人ってそんなに多くなく、賛成って人もそんなに多くないと私は思ってます。

 そして、ふみきゅんを支持してるなんて人もそんなに多くないと思ってます。

 ほとんどの人がどうでもいいって思ってるんじゃないでしょうか?

 別にそれが悪いとは言いません。

 だって、メディアが言ってること自体信用できませんからね。

 それに踊らされたくない!っていう人がいてもおかしくないでしょ。

 ところが肝心のふみきゅんは、メディア垂れ流す情報に一喜一憂し、踊りまくってますからね(笑)。

 だから、そのうち踊りつかれて辞めちゃうんじゃないのかな?って思うんですよ。

 問題はその後なんですよねぇ~・・・。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。