さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

800 沖縄が・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 わーい!おかげ様で800回!

 この調子だと、来年の4月ごろには1000回になりそうです。

 私の拙いブログを読ん絵でくださってる方々に、心から御礼申し上げます。

 さーて、がんばらなくっちゃ!って思うんですが、少し心はブルーなのです。

 だって、ほら、沖縄の知事選、玉城デニー氏が再選を決めちゃったじゃないですか。

 あ~あって感じなんですが、まぁ、そんな気はしていたんですよ。

 下地って人が出馬するって話を聞いて、なんか今回もダメかもって思っていたところへ旧統一教会絡みの話も飛び出して、ホントにダメかも~!って思ってたら、ホントにダメでした。

 このところ自民党が推す候補者が市長選で連勝していたので、おおっ、これは!と思っていたんですよね。

 ところが沖縄返還50周年だかなんだかで、春先から夏にかけていつもの戦争特番の主役が今年は沖縄だったんですよね。

 戦争で一番被害に遭ったのは沖縄!

 そして、これは私が抱いた印象なんですけど、沖縄は沖縄、日本は日本って言いたいんじゃないのかな?って思ったんですよ。

 ことさら沖縄の特殊性、特異性みたいなのを訴えて、あなたたちとは違うの!って言われてるような気がして、それが今回の選挙に影響したのかは知りませんが、沖縄の人たちの心情を煽ってたような気がするんですよ。

 違いますかね?

 そして今回選挙の争点になるはずだった基地問題や経済問題が完全に旧統一教会を巡る自民党への不信感の度合いを見るようなものに変わっちゃいました。

 まぁ、沖縄の方々の選択ですから、それがおかしいとかいう筋合いではないのは承知しています。

 承知していますが、何となく沖縄ってどんどん離れて行ってるよね!って思っちゃうんですよね。

 さらに、再選を果たした玉城デニー氏を応援していた政党を見るにつけ、これらと多様性を訴える人々やメディアがくっついた姿には不安しか感じないんですよ。

 そもそもここ数年多様性がどうのこうのという割に、争いや分断が進んでるんじゃないの?って思ってますし。

 そして、その背後にいると私は思ってる国って、そんなもの気に掛けることすらない権威主義独裁国家なのが痛烈な皮肉になってますよね。

 サイレントインベージョンか・・・。

 ホント、したたかに進められちゃってますね。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。