さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

801 イライラが募る・・・メディアが喜ぶ?

 みなさん、こんにちは。

 

 少し暑さが戻ってきたみたいですね。

 真夏に比べればそれほどでもないんですが、少し前まで涼しかったので、暑い→涼しい→ちょと暑いを繰り返されちゃうと、身体が異様に疲れてしまいます。

 夏の疲れが~!ってよく聞きますが、こういうのもその一因かもしれませんね。

 みなさん体調を崩したりすることが無いよう、ご自愛ください。

 さて、暑い上に物の値段がじわじわと高くなってますよね。

 こういう情勢になってくると、イライラが募ってしまいます。

 いや、スーパーに行くと、ちょとずつなんですがみな値段が変わってきてるような印象なんですよね。

 今回の物価高騰は資源価格の方どまりと円安による輸入品の値上がりが原因って聞いてますから、我々の懐が温かくなるってことはあまり期待できそうになく、むしろ冷え込みが厳しくなりそうな予感がします。

 イライラが募り、自棄になったり、やたらと攻撃的になったりする人が増えなければいいんですが、どうなんでしょうね。

 ニュースでは甲子園で禁止されてる加熱タバコを吸った容疑(?)で、熊本県議会議員が叩かれてるみたいです。

 まぁ、やっちゃいけないことはやっちゃダメなんだし、選挙で議員になった人はなおさらだめだよね!ていうのはわかります。

 まったく、つまらないことで進退問題に発展しちゃって・・・。

 やったことが良くないことだからっていう前に、こんなつまらないこと(政治とは全く関係ないから)で辞める辞めないをやってる時点でこの人は議員の資格なんてなさそうなんですが、どうするんでしょうね。

 一応、続けるみたいですが、さっさと辞めて楽になればいいのに・・・。

 それにしても、最近は一度批判の的にされると、すごい威力がありますよね。

 昔は、ほら、こんなSNSみたいなものはなかったので、メディアによる世論調査だのTVや新聞を使ってのキャンペーンみたいなものが主体だったような気がするんですが、今では個人がどんどん意見を発信できますからね。

 なので、今ではメディアはそのきっかけを作ったり、炎上の火加減を調整する役割

をする程度に後退したような気がします。

 それでも一部のTVや新聞の言うことだけを信じる!みたいな方々はいますけどね。

 炎上の火加減を調整してるっていうのは、メディアの判断でこの話題は煽ってやろうとか、この話題は無視して鎮火するのを待とうって言うことです。

 例えば、安倍元首相暗殺なんて言うとんでもない事件が起きたにもかかわらず、今では旧統一教会問題と国葬問題にばかり取り上げられて、事件そのものには触れなくなってますよね。

 致命傷を与えた弾って見つかったの?

 何か触れられたくない理由でもあるのか知りませんが、このままではJFKの暗殺事件と同じように真相は闇に葬られてしまいそうな気がします。

 これは私の妄想ですが、今の状況が一転して、旧統一教会はお構いなし!これまで通り活動を続けてよろしい!ってなっちゃった場合、犯人とされてる山上が騒ぎ出すような気がするんですよね。

 話が違うだろ~!だったら本当のことしゃべっちゃうぞ~!ってね。

 まぁ、あくまで私の妄想ですが・・・。

 以前のように世論を牽引するような力はないにしても、依然としてメディアの発信は一定の影響力を持っていますから、このイライラが募る状況においては水を得た魚のように妙な扇動をし始めます。

 彼らが妙に距離をとっていたり、触れようとしない話題こそ、重要な問題なんじゃないのかなって、完全なメディア不信の私としては思っちゃうんですよね。

 しかし暑い。

 物は高い。

 ・・・、せめてどっちか一つにしてほしいんですけど・・・。

 あ、物が高いほうをやめてほしい・・・。暑いの我慢する・・・。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。