さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

793 対向車は無理ですよ・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 動画でバイクに乗った女性が中央線をはみ出して、というより逆走してきたプリウスに衝突された映像を見ちゃいました。

 衝撃的でした。

 これ、避けるの無理です。

 所謂プリウスミサイルというヤツなんでしょうが、これは本当にヤバいですね。

 そういえば、少し前に近所のイタリアレストランに車が突っ込んでましたね。

 それはプリウスではなかったし、運転手は誰なのかよくわからなかったんですが、商業施設や飲食店に高齢者が車で突っ込んじゃうって話よく聞きますよね。

 実際プリウスが悪いんじゃなくって、たまたまプリウスが多いというか、高齢者の多くがプリウスに乗ってるからなのかもしれませんが、なんにしてもコレってヤバいです。

 何しろ本人にその意図がない場合が多いんでしょ。

 意図的にやってるとしたら、そりゃもう、犯罪ですからね。

 先日ツイッターで、多数の通行人を刺したら事件になるが、多数の通行人に車で突っ込んでも事故にしかならない!っていうのがありました。

 死傷者が同じでもそうなります。

 コレってどうなの?って思っちゃいますよ。

 あ、いや、それくらい、冒頭のバイクに向かってきたプリウスの映像が衝撃的だったんですね。

 あ、ちなみにこの女性ライダーは大ケガをされたものの命に別状はなかったようです。

 不幸中の幸いでした。いや、ホントに。

 我が町は圧倒的に田舎(?)なので、生活していくのにどうしても車が必要になります。もっとも、高齢者が乗ってるのは軽自動車ばかりなんですが・・・。

 で、おそらく過疎地ほど免許証の返納は進んでないんじゃないかと思うんですよ。

 で、コツコツいろんなところにぶつけてるみたいですね。

 唯一の救いは、圧倒的な田舎だけあって、圧倒的に速度が遅いってことくらい。

 40㌔の道路でも平気で30㌔未満で走ってますからね。

 あと、車の絶対数が少ないので、気の利いた歩行者は細い道や縁石のある歩道を歩いてますね。

 しかし、対向車が反対車線に向かって走っちゃうと、いくら遅くてももう一方の対向車は避けられませんよね。

 こっちも走ってるわけだから、いくら遅い者同士でもそれなりの速度になっちゃいますし、そもそもどこへ逃げるの?って話になります。

 被害に遭われた女性は本当に気の毒なんですが、この動画で車の運転がいかに危険を伴っているのか、改めて考えてもらいたいものだと考えています。

 なので、今日はいつもより早く家を出て、ゆっくり運転して通勤しようかな!って思ってるんですよ。

 思い立ったが吉日って言いますからね。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。