さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

765 さもしいことですよね・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 人間が他の動物と違うのは死者を悼むこと。

 亡くなった方を埋葬し、お墓を訪ね、永く追悼すること。

 生前の面影を忘れないように祈ること。

 そして、安らかに眠るよう祈ること。

 なんかの本にそう書いてあり、そうだよね~!って思ったものです。

 でも、安倍元首相の国葬について、あるいは広島での平和記念式典などでは正反対の言動や行動が目に付きますね。

 人間じゃないのかな?

 私は安倍さん好きなんですが、国葬についてはこだわってないんですよね。

 今のように、税金が~!疑惑が~!などと安っぽい意見を目にしますが、そういうことに多くの人の気持ちが向いてしまっているのなら、国葬じゃなくって合同葬でもいいと思いますよ。

 なんか今の議論(?)を見聞きしてると、あまりにも品がないというか、死者に鞭を打ってるような気がしてならないんですね。

 奥さんの気持ちを考えてもそうなんですが、何より亡くなった安倍さんに失礼ですよ。

 こんなふうに考えちゃうと、メディアやあっち方面の人の思惑通りになったようで、何とも悔しいんですが、あまりにもさもしいように思えちゃって・・・。

 ちなみに費用は1~2億円くらいかかるんじゃないの?ってネットでみました。

 海外から要人が列席するのなら、その警備を考えると、もっとかかるのかもしれませんが、ちょっとバラマキをするのに事務手数料みたいな名目で民間業者(あ、パソナとか)に数百億円払うよりマシでしょうし、~法人とかいう天下り先に毎年湯水のごとく税金を垂れ流してるのに比べれば、問題にならないと思うんですよ。

 まぁ、そう言うと、額じゃないんだ~!とか言われちゃいそうですね。

 ああ、鬱陶しい・・・。

 このまま国葬を行った場合、先日の広島の平和記念式典でギャーギャー騒いでいたような連中がわいてくるんでしょうか?

 なにやら、広島では安倍さんが亡くなったのは当然だ~!みたいなことまで言ってた人がいたとか。

 そもそも、平和記念式典ですよ。

 原爆の犠牲になった方々を慰霊する式典で、なんで安倍さんの話が出てくるの?

 私は是が非でも国葬!なんて思っていませんが、アレコレ屁理屈をこねてそれに反対している人と、広島で非常識なことを叫んでいた人って重なっちゃうんですよね。

 どっちも亡くなった方に対する敬意なんてないような気がするから。

 安倍さんは総理大臣まで務めた公人でもあったわけですから、その功罪を論じるのはいいとしても、それを葬儀の是非と結び付けるのは浅ましいことのような気がします。

 よほどの極悪人でもない限り、死後の静謐を犯すような振る舞いは人に非ざる者の振る舞いのような気がします。

 死は誰にだって必ず訪れるものなのに・・・。

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。