さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

773 アフガンが大変だ~!って言われても・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 アフガニスタンが大変だ~!ってTVが言ってました。

 タリバン政権になって、国際的な経済制裁を受けてるために貧困、飢餓が発生。

 さらに女性に対する人権問題(教育や就業などの制限、というより認めないような感じ)も発生。

 おまけに国民の多くがアヘン中毒にかかっているうえ、アルカイダなどの国際テロ組織もアフガニスタンを拠点にしているとのことでテロの温床とも言われています。

 もう、この世の悪しきものを集めちゃった感じですよね。

 それにこの国って、ず~っと前からこういうことを繰り返してます。

 で、日本にいるアフガニスタンの大使さんは国際支援の必要性を呼びかけてます。

 このままではテロの温床になっちゃうよ~!とまで言ってますね。

 ・・・、なんかムシが良いんじゃないの?って思っちゃうんですよね。

 確かにソ連やらアメリカやらが介入して、国はめちゃくちゃになっちゃったていう側面はあると思うんですが、それもアフガンの歴代政権にも責任があると私は思ってるんですが、ちがいますかね。

 少なくともアメリカが侵攻してタリバンを追っ払った時にきちんと態勢を整えたらこんなことにはならなかったような気がします。

 でも、肝心のアフガニスタン政府からし汚職や腐敗に専念なさってたでしょ。

 軍もそれなりの装備を与えてもらってたにもかかわらず、肝心の兵士がやる気がない、そもそも軍に入る人もいないような状況。

 で、タリバンが戻ってきたら、みんな助けてよ~!って言われてもねぇ。

 確かに女性や子供たちは気の毒です。

 でも、これ、制裁を解除して支援したとしてどうなるんでしょうね?

 たぶん、何もよくならないような気がします。

 そして、ず~っと支援を受けながら危険な国として温存されることになるんでしょう。

 テルや暴力だけじゃなく。麻薬の一大生産地でもありますからね。

 なんか最近のTVって、持続可能などうのこうのとか多様性がどうのこうのとか言ってますが、その前にこういう国が世界にはたくさんあること見て見ぬふりして言ってるような気がしてならないんですよね。

 中東にもアフリカにも東南アジアにも南米にも、形や程度に違いはあってもアフガニスタンみたいな国ってたくさんありますよね。

 そのうちこういう国々とは最小限の関係だけにした方が良いんじゃないの?みたいな空気が広がって、経済だけでなく様々な分野でブロック化が進んじゃうんじゃないの?って思い始めてます。

 まぁ、私はそれでもいいのかもって思うんですが、理想に燃える方々や富を集めたい方々はそうでもないんでしょうね。

 う~ん、どっちもどっちなんでしょうか?

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。