さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

777 反省してたら罪が軽くなるってどうなの?

 みなさん、こんにちは。

 

 反省してないから罪を重くする。

 反省してるから罪を軽くする。

 私、前者は、まぁ、いいけど、後者はおかしいと思ってます。

 厳密に言えば、どっちもおかしいと思ってます。

 高速道路で車を運転中にタブレットを操作して幅寄せして横を走っていた車に接触

 された方は道路施設に衝突して一人が死亡三人が重軽傷。

 した方はそのまま走り去ったそうです。

 この事件の判決が出たようで、接触した車の運転手は求刑が禁固4年に対して判決は禁固2年なんだそうです。

 その判決文の中で被告は反省してるから~みたいなことも言ってたようで、なんか釈然としないんですよね~!

 あえて乱暴な言い方をすれば、反省はいいから死んだ人を生き返らせてくれ!って言いたいんですよ。

 確かに、車をぶつけて死なせてやろうとは思っていなかったんでしょうけど(思っていたら殺人ですよね)、未必の故意になるんじゃないかとは思うんですよね。

 そして、もたらされた結果に対してきちんと責任を取らせるべきなのに、それを裁判中の反省してるような態度などでその軽重を調整しちゃうのはどうなんでしょう?

 今回の件は事故といえば事故なのかもしれませんが、例えば詐欺とかでも同様に反省してるからとか、初犯だからとか言って罪を軽くしている傾向はどうも腑に落ちないんですよ。

 とっさのことでもないし、うっかり気がつかなかったわけでもないし、明確に犯罪を行う意思があったわけでしょ。

 それを法廷では反省してるってだけで(ほんとに反省してるとは思えませんが)、罪を軽くするっていうのはなんかおかしいんじゃないの?ってやっぱり思うんですよ。

 被告が法廷戦術としてある種の演技をしてるとしたら、膨大な仕事を抱えた裁判官にそれを見破ることってできるんですかね?

 ですから、そんなことをしなくていいように、法廷での態度に関わらず、罰を決めちゃえばいいと思うんですよ。

 もしも、それでは被告が裁判で投げやりな態度になるって言うんなら、その分罰を重くするのはOK!ってことでいいんじゃないですか?

 私はそう思ってます。

 今回の件は刑事責任が確定することで、被告は民事でも厳しい損害賠償を求められると思うんですが、仕方のないことです。

 それでも亡くなった方は戻ってきませんからね。

 ニュースを見てまたかぁ!って思ったのと同時に、他人事じゃないよね!とも思っています。

 もちろん被害者になることもあれば、気を付けていても加害者になることだってあるわけですからね・・・。

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。