さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

788 久しぶりに鳥人間コンテストをみちゃいました。

 みなさん、こんにちは。

 

 今日は休みなので、ぼんやり過ごしてました。

 夜、TVで鳥人間コンテストをやってたのを見かけ、久しぶりに見入っちゃいました。

 これ、ず~っと前からやってますよね。

 で、やっぱり飛び立った瞬間は見入っちゃいます。

 これって、どうしようもないですよね。

 うまく飛べるのかどうか?気になりますからね。

 子供の時にはよく見ていたものですが、あの当時は飛び立つこともできずに、あの離陸するステージみたいなのから崩れ落ちてしまう鳥人間もいれば、ふわっと浮き上がった拍子に両翼が耐えられなくなっちゃったのか折れてしまったりと、TVの前だから遠慮なしに笑っていたものです。

 久しぶりに見たコンテストは何やら科学の進歩を感じさせる本格的な鳥人間でした。

 ひょっとするとヘンテコリンなのもいたのかもしれませんが、出場者の扱いにメリハリをつけてるのか、クローズアップされた出場チームは、その制作してるところから映像に収められていたのに対して、そうでない出場チームは簡単に扱われてましたね。

 こういうのが今の流行りなのかな?って思っちゃいました。

 子供の時に見た鳥人間コンテストは、順番に飛んでましたからね。

 まぁ、私は飛び立つ瞬間から着水するところにしか興味がないので、いろんな鳥人間をたくさん見たかったんですけどね。

 それにしても、なんか、平和的でいいですよね、こういうの。

 話が立ち上がってから、大勢の人が制作にも練習にも莫大な時間をかけて、数秒、あるいは数分の飛翔にかけてるんですからね。

 それも鳥へのあこがれっていう、太古の昔からのロマンの世界ですよ。

 うまくいってもいかなくても、今日のビールは(あ、収録されたものならその日の)美味しかったことでしょう。

 ある意味お祭りですからね。

 久しぶりにスポーツ以外の番組を面白いって思っちゃいました。

 

 さて、話は変わりますが、自民党のシェイシェイ幹事長さんが、「旧統一教会との関係を断絶することを党の基本方針とする。守れない議員には離党を求める」なんてことを言ってますよね。

 なんか違うような気がするんですよねぇ。

 旧統一教会なんて潰れちゃえばいいと思ってますが、これって、今までのことはチャラにしてやっから、今後はダメよ!って言ってるように聞こえます。

 それに、旧統一教会だけでしょ、ダメなのは。

 一見無関係そうな団体ならOKで、後でそれが関連団体だとわかったら、いや~、知らなかったんですよ~!これからはきちんと関係絶ちますんで!キリッ!ってしてればいいって話でしょ。

 さらに言えば、祝電贈ったりしたことがいけないんじゃなくって、票欲しさに近づいて、彼らに不利な法案や政策が成立しそうになると、それを妨害してるのがいたとしたら、その方が大問題です。

 そういう輩って、別に旧統一教会だけじゃないでしょ。

 なんか、そういうのはうやむやにしてるみたいでとっても嫌ですね。

 この幹事長さんって、外務大臣やってた頃からどんどんおかしくなってる印象です。

 政治家が何らかの利益を得る代わりに、一部の人や団体に不当な利益供与をするのがダメなんじゃないんですか?だって、それ贈収賄でしょ。

 ですから、今後はこうしますっていうのはいいけれど、だから今までのことはチャラってことでいいよね!は通らないって思うんですね。

 まったく!メディアも政治家も鳥人間コンテストのステージから突き落としてやりたくなっちゃいますね。

 飛べるものなら飛んでみな!って言ってやりたいんですよ。

 2F君なら、別の意味で飛んでくれるのかもしれないけれど・・・。

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。