さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

787 で、どうしたいの?沖縄さん。

 みなさん、こんにちは。

 

 沖縄の県知事選が続いていますね。

 で、新聞の見出しに「日米から沖縄を取り戻す!」って・・・、すごいこと書いてるなぁって思ったら、玉城デニー候補の集会での演説から抜き取ったものだったようです。

 「普天間飛行場の閉鎖返還を訴え『戦争で奪われた土地は沖縄県民に返すべきだ。日本政府から、米国から沖縄をウチナーンチュの手に取り戻す』と支持を訴えた」っていう記事でした。

 戦後沖縄に基地が集中してる状況を解決したいっていうのがその主旨なんでしょうけど、日米から沖縄を取り戻す!っていうのはなかなかショッキングな見出しです。

 でも、これ、この候補者を批判してる記事ではないようなんですよね。

 むしろ、彼の演説をより過激なものにして、必死に煽ってるような感じがします。

 今年は沖縄が本土に返還されて50年ということで、やたらと沖縄を題材にした番組が多かったように思いますが、どれもこれも、お前たちのせいで沖縄は大変な目に遭ったっていうのと、お前たちと沖縄は違うんだよって言ってるように感じるんですよね。

 もちろん私がそう感じてるだけですけどね。

 で、どうしたいの?沖縄さん。

 基地が県外に移されたらそれでいいの?

 それとも、どっかの国みたいに、いつまでも恨みつらみを言い募って、お詫びとお金を要求するの?

 あるいは他所の国に所属を変えたいの?

 いつも思うんですが、結局どうしたいのかがよくわからないんですよね。

 基地の問題について、現在辺野古に移設の方向で進んでますが、私、いっそのこと人工島でも作っちゃえばいいのに!って思ってます。

 中国が南シナ海で盛んに作ってるじゃないですか。

 あれは領海内ではないので問題ですが、日本が日本の領海の中に人工島を作るのは問題ないでしょ。

 それを沖縄の近くに作って、鹿児島県にいれちゃえばいいんじゃないですか?

 あるいはトカラ列島にある無人島を拡張して基地にしちゃうとか。

 そうすればいいと思いますよ。

 沖縄にばかり負担を強いるのは良くありませんからね。

 で、補助金も鹿児島県にたんまり入るってわけです。

 そうなったらそうなったで、日本は沖縄を見捨てたって市民団体(プ、プロ?)あたりは言いそうな気がするんですけどね。

 それじゃあ、いったいどうすりゃいいの?って思うんですが、これ、もう中韓のそれとそっくりなので、飽きちゃいましたよ。

 一番の問題は、沖縄の人って実際どう考えてるの?っていうのが見えてこないことですよね。

 TVがインタビューして報じるのは、TVにとって都合がいい人や、TVが作ったシナリオに沿った発言ばかりですからね。

 で、沖縄県知事選挙です。

 ここで、その辺りを少しだけ垣間見ることができますよね。

 デニーさんが再選するようなら、やっぱりそういうことなんでしょうね。

 どうやら保守派分裂しちゃったみたいだし・・・。

 ホント、どうしたいんでしょうね?

 ・・・、沖縄の人たちって、今のままが良いって思ってんのかなって感じることもあるんですよね・・・。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。