さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

770 セルフレジ、再び。

 みなさん、こんにちは。

 

 フ~ッ!ようやく仕事が終わりました。

 明日からお盆休みです。二日だけですけど・・・。

 それでも、仕事に一区切りついて、休みになるっていうのはいいもので、本当は休日なのに出勤させたあいつへの恨みや、自分お仕事が終わったので帰ろうとしたら、アレコレ頼んできて、結局定時まで仕事をさせたあいつ(同一人物です)への恨みも忘れて、自宅への道中なんですが、いそいそとスーパーに向かったんですよ。

 今日の狙いはズバリオードブルセット(割引版)なのです。

 私がよく行くスーパーは、お盆や正月など連休になると総菜コーナーにオードブルが並びます。

 まぁ、安っぽいものなんですが、お寿司やら揚げ物やらがありまして、その中でも私の狙いのオードブルはチキンセット(割引版)なんですよね~♪

 お寿司みたいな生ものを含むものは日持ちしませんし、煮物のオードブルは・・・なんかめでたい感じがしませんし、サラダみたいなのはそもそもあまり好きではないし、結局揚げたり焼いたりした鶏肉のオードブル(割引版)が一番いいんですよね~♪

 あるかなぁ、ないのかなぁ、あったとしても唐揚げとフライドポテトのセットならやめとこうかなぁ、チキンカツが入ってたら迷わず買いだね!などとつまらないことを考えながらスーパーにご到着!

 ゲッ、人が多い!

 それもそのはず、夕方の6時過ぎでしたからね。

 このスーパーは夜9時までの営業なので、普段仕事の日は間に合わないんですが、今日は朝8:30~17:30までの勤務でしたからね。

 チキンセットのことばっかり考えてたから、店が混む時間帯のことをすっかり忘れていました。

 休みの日にもそのあたりは気を付けて夜8時頃に行くようにしてたのに・・・。

 ま、まぁ、ついてしまったものは仕方がありません。

 お盆と重なってしまい、昨日のダイソーと同様に老若男女がワラワラしてる店内はとっても居心地が悪いので、カゴをとるとまっすぐに総菜コーナーへ。

 すると、あった、あった、ありました!

 チキンセット1280円+半額シール。

 思わす「うむ!」って言っちゃって、ちょと恥ずかしかったんですが、まぁいいです。

 この瞬間は人混みのことなど忘れて、そのチキンセットの内容を吟味しちゃいました。

 チキンカツはなかったものの、骨付きもも肉の唐揚げ、普通の唐揚げ、唐揚げになんかオレンジ色のソースがかかったもの、焼き鳥、コーン・・・、コーン?

 透明なプニャプニャの容器にコーンが入ってました。

 何これ?

 ま、まぁ、いいでしょう。

 揚げ物だけでなく焼き物を加えているだけでも合格点をはるかに超えてますから、なぜのコーンについては大目に見てあげることにします。

 しかも半額。

 うん?まだ夕方の6時過ぎなのになんで半額なんだろう?って思ってたら、賞味期限が今日の23時って書いてありました。

 あ、これって、昨日から売ってたものの残りなのかな?って思いましたが、そんなことは大した問題ではありません。

 消費期限ではなく、賞味期限ですからね。

 それに加熱されたものだし。

 なので、今日食べるんじゃなくって、明日以降(たぶん明日でなくなるけど)それを食すつもりです。

 冷蔵庫に入れとけば大丈夫でしょ。

 そして、ただ温めるだけじゃなくって、切ったり串から外したりして、鶏丼にてもしちゃいましょうか?

 まぁ、それはいいんですが、コーンをどうしてくれようかと、手に取ったパックをしみじみ眺めていた私。なんか、私の周りにだけ人がいない・・・。

 まぁ、いいんですけどね。

 で、卵やらなんやら他に買いたいものもかごに入れていざレジへ!

 この店も文明に乗り遅れまいと、普通のレジとセルフレジの併用なんですよね。

 私は迷わず普通のレジへ!

 並ぶのが嫌いな私ですが、いかにセルフレジがガランとしていても、絶対に行きません。ええ、行きませんとも!

 普通のレジは人がいっぱい並んでいて、その横のセルフレジが空いてるからとそっちに行っちゃうと、並んでる人に見られちゃうじゃないですか。

 それに、私がセルフレジに行ったのを見て、私も!っていう人が現れた場合、その人が後ろで待ってますからね。緊張が異常に高まっちゃいますよ。

 挙句の果てに、再びおじいちゃんに教えるような指導が入った日には、もうこの店には来れなくなっちゃいます。

 私にとって、セルフレジの恐怖とはそれほどのものなのです。

 すると、後ろの方に並んでた人がフラフラ~っとセルフレジへ。

 あ、そんな軽はずみは危ないよ!って思ってたら案の定、支払いになって操作がわかっらなくなっちゃったみたいです。

 その人、どう見てもプロのセルフレジ使い(?)ではなさそうな感じで、たぶん並ぶくらいなら、こっちですましちゃえ!ってことだったんでしょう。

 こういうセルフレジには常駐の係員はいないので、その到着を待ち、さらに説明を受けて支払いを済ませるまでの間に、私は自分の支払いを済ませちゃいました。

 ひゃ~!危ない危ない。

 時間がかかるより、あんな辱めは受けたくありませんからね。

 うんうん、今日の私はイケてるのかもしれません!

 後は、チキンセットに入っていたコーンの謎を解くだけですね! 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。