さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

785 強気になるわけですよね。

 みなさん、こんにちは。

 

 連日2F君のことを書くと、なんか妙に疲れるんですが、最後のつもりでもう一つ。

 旧統一教会の問題があっても、自民党はびくともしない!って言ってますよね。

 まぁ、何を言ってもいいんですが、この言葉の根拠というか、なんでそこまで言い切れるの?って思った時に、ヘッポコ野党の存在が頭に浮かんじゃいました。

 前にあった衆議院選挙で、野党、特に立民党と共産党の共闘がうまくいきませんでしたよね。それもあって、つづく参院選で立民党は新しい執行部の元で共闘路線を転じました。

 私、実はあの共産党を巻き込んでの共闘体制って、汚い手だけど効果的なのかもって脅威に感じていたんですよね。

 汚い手っていうのは、だって、コレ選挙で議席を多くとるためだけの手段でしょ。

 その後のことは好きにやっちゃうもんね!って言ってるようなものですから。

 でも、メディアの反安倍的なバッシング報道と合わせて、自民党に否定的な人の票を効率よく分配されちゃうと、とんでもないことになっちゃいます。

 まぁ、瓦解してくれて良かったんですけどね。

 で、その後は全くパッとせず、先ほどのアンチ自民の票の受け皿にもなれなくて、維新の会の躍進を指をくわえてみてるだけって状態になっちゃいましたね。

 2F君が強気になるわけです。

 そしてその維新の会も、代表が引退することになり、代表選は筋書き通りの人に決まったようで、これまたパッとしません。

 2F君がグフフフッ!って笑ってる姿が目に浮かびます。

 そして、安倍さん亡き後の自民党親中派が正体を隠さなくなってきましたから、たとえ表向きには一線を退いたように見えても、2F君にしてみれば、願ったりかなったりの状況になっちゃったわけですよね。

 私にはもともと支持政党はなくって、ただ安倍さんに期待していただけなので、今の与党にも野党にも批判的なんですよね。

 でも、別にこの国が嫌いなわけではないので、とっても困ってます。

 早く期待できる人が現れてほしいなぁって思うんですが、その前に2F君のような方々がいなくなってくれたらいいなぁって思ってます。

 おかしいですかね?

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。