さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

771 終戦の日を前に~おさるのおつむで考えた~

 みなさん、こんにちは。

 

 明日は終戦の日ですね。

 TVでは連日戦争に纏わる番組を放送しています。

 日本の夏は、8月15日まで毎年そんな感じですよね。

 さらに今年の5月15日には沖縄が本土復帰を果たしてから50年になることから、沖縄戦や占領下の沖縄の話などが特に多く語られてきました。

 まぁ、その内容について、細かいことは今回触れません。

 ただ、毎年日本は夏になると反戦意識が高まりますよね。

 それはそれでいいことなんでしょう。

 戦争なんかやっちゃいけないって私も思ってます。

 でも、そう思ってるだけでは戦争ってなくなりませんよね。

 今、ロシアはウクライナに侵攻してます。

 台湾海峡の緊張は少し緩んだのかな?

 パレスチナガザ地区での戦闘は一応停止してましたかね。

 他にもミャンマーのように内戦をやってる国もありますね。

 こういう国の人たちは戦争ウェルカムなんでしょうか?

 私にはそうは思えないんですよね。

 例えばロシアは戦場にはなっていませんが、緩いとはいえ経済制裁を受けて、少しずつ一般国民の生活に影響は出ていると思うんですよ。

 さらに戦争が長引けば、膨大な戦費をどうやって賄うのかって問題もありますよね。

 いったいどうするつもりなんだろう?って思うんですが、間違いないことは、それらもまたロシア国民に重くのしかかっていくのは間違いないってこと。

 そして、影響はロシアだけにとどまらず、エネルギーや食糧が不足しちゃって、多くの国、とりわけ中東やアフリカの国々の食糧不足は深刻になってます。

 戦争なんかしちゃいけない。

 そう思っていても戦争は起きちゃいます。

 未然に防ぐこともできないし、起きちゃった戦争を強制的に止めることもできません。

 そろそろ過去の戦争についてその悲惨さを振り返ることだけじゃなく、今も起きている戦争への対策を考えた方が良いんじゃないの?って思うんですよ。

 いくら日本人が戦争はやっちゃダメだよね~!って言ってても、向こうから仕掛けてこないとは限らないでしょ。

 私、今のロシアが起こした戦争って、先生がいない学校の教室みたいに思えるんですよねぇ。

 やたらと体力だけはあるような連中の一人が、ちょっと弱々しい一人に狙いを定めて、ひどい暴力をふるったとして、周りの生徒たちはやめなよ~!って言うものの、なんだかよくわからない理屈をこねて一向に止めなかったとしたら。

 そのうち別のこれまた体力だけしか自慢することが無いようなのが、加害者を擁護するような態度をとったりして・・・。

 で、周りの生徒たちは団結して被害に遭ってる子を救おうっていう話が出ても、それぞれの温度差があってなかなかまとまらない。

 一応、暴力が止んでる間にけがの治療とかはしてあげるんだけど、直接加害者側の体力バカの前に立ちはだかろうとはしない。

 むしろ、加害者に取り入るような者まで現れる始末です。

 で、しばらくそんな状況が続いて、みんなそれに慣れちゃって・・・。

 すると、孤立無援で耐え続けてきた子もついに観念して、奴隷にでもなんでもなるから許して!って言っちゃったとすると、どうなると思います。

 今度は別の子が、特にこの体力バカたちに批判的だった子がターゲットになっちゃいますよね。

 そして、この体力バカによってクラスが完全支配されたかと思うと、実は別のところでもう一人の体力バカ(さっき加害者を擁護してたバカ)も、同じようにちゃっかり勢力を拡大していたもんだから、最終的に全面衝突する羽目になっちゃた。

 そんなことを想像しちゃうんですよね。

 結局、先生や場合によっては警察のように、こういう不届き者を強制的に抑え込む人や組織がいないと、秩序は維持できません。

 でも、国際社会にはそんなものは存在しません。

 国連なんか話になりません。

 一時期のアメリカがそうだったという人もいるのかもしれませんが、その間も戦争やってたわけですから、はたしてどうなんでしょうね?

 結論として、未だに人類は理性で戦争を回避できないし、言葉で戦争を止めることはできないってことですよね。

 その理由については後日考えるとして・・・。

 たぶん、今戦争をしてる国やそれを企ててる国より圧倒的に大きな軍事力を用いなければ、戦争回避や戦争を止めることはできないって、残念ながら思っています。

 ロシアがウクライナに侵攻した当初は、日本でも安全保障をどうするのか?核武装をどうするのか?なんて話もあったような気がしますが、今ではすっかり旧統一教会と関係があった議員探しに狂奔してるような感じです。

 そこへ、過去の戦争の被害が~っていう番組で、すっかり毒気を抜かれちゃったのかな?って思ってます。

 どうして過去を振り返るのかといえば、今、そして未来にその教訓を生かすためですよね。ならば、今、日本が置かれた状況をよく考えることをもっとしないとダメでしょ。

 過去の思い出に浸って、あの頃は大変だったよな~・・・。で終わっちゃダメですよ。

 で、そう考えると、ちょと今の内閣はヤバいんじゃない?って思うんですよね。

 野党は問題外ですが、特にあの外相は・・・、ねぇ。

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。