さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

759 プーチンなんか、やっつけちゃいましょう!

 みなさん、こんにちは。

 

 ロシアのプーチン北方領土を守り抜く!なんて言ってますね。

 いや、それ日本の領土なんですけどね。

 ただ、こんなことを言いだすのはなんか理由があるのかなぁ?て思っちゃうんですよ。

 ウクライナでの戦争で疲弊しちゃって、そっちには手が回らないからとりあえずアピールして何とかやり過ごす腹なのか?

 制裁の緩和のために日本にプレッシャーをかけてるつもりなのか?

 まぁ、よくわかりませんが、とりあえずまともに取り合う必要はなさそうですよね。

 以前、ソ連が崩壊して、経済的にもフラフラだったエリツィン政権の時、北方領土返還の交渉がかなり進んだと聞いたことがあります。

 でも、その後のプーチン政権が誕生当初は西側と良好な関係をつくっちゃったもんで、交渉は頓挫したとも聞いてます。(ほんとかなぁ?)

 ここからわかることは、ロシアが元気なうちは領土は帰ってこないってこと。

 だからこそ、今、ロシアを叩くチャンスなんですよね。

 国際的な世論が高まり、経済制裁をより徹底して、NATOも対ロシアの軍備を増強し、ロシアがもうプーチン辞めさせますから勘弁して!って言うまで追い込んでやればいいんです。

 一般のロシア人には罪はないでしょ!なんてお気楽なことを言う人がいるかもしれませんが、彼らはプーチンの政権を20年以上も許してきましたからね。

 当然責任はあると思うんですよ。

 だから遠慮はいりません。

 徹底的にやっちゃいましょう!って思うんですが、どうもうまくいきませんよね。

 本当にもどかしいことです。

 早めにロシアを追い込んでしまえば、当然戦争なんかやってる場合じゃなくなるので、ウクライナ人だってこれ以上犠牲を出さずに済むでしょ。

 良いことずくめじゃないですか。

 でもそれをさせないのは誰?

 どこの国?

 さらに、なんでなの?

 このあたりは明日、民主主義の後退の続きのお話でも書こうと思いますが、我々庶民の感覚ではよくわからないんですよね。

 別にロシアを滅ぼして、ロシア人を殲滅してしまえ!って言ってるんじゃなくって、戦争をやめさせて、日本も奪われていた領土を取り返したいだけなんですけどね。

 もし、その後、ロシアに信頼に足る政権が誕生したら、存分にお付き合いしたらいいじゃないですか。

 平和条約も結べばいいし、資源開発で日本企業もガンガン進出すればいいと思います。

 でも、今のプーチン政権のロシアはダメでしょ。

 平和で信頼関係が良好な環境で商売をするのが正しいのであって、商売上の付き合いがあるから、かの国の傍若無人を容認するのは話があべこべだと思うんですよねぇ。

 まぁ、ふみきゅんがどこまで覚悟を決めているのか、よくわかりませんが、少なくともこれまでの政権の頃よりも領土奪還のチャンスではあると思うんですよ。

 プーチンなんか、やっつけちゃいましょう!

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。