さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

753 宗教について(おさるのおつむには荷が重い!)

 みなさん、こんにちは。

 

 昨日、うっかり宗教について次回のんびりと・・・、なんてことを書いちゃったもんだから、今朝からず~っとそれで頭がいっぱいになっちゃって、その割に何もまとまらないという壊滅的な状況になっちゃいました。

 仕方がないので、サルでもわかる世界の宗教みたいな冊子を取り出して読んでみたんですが、なんか、こう、面倒くさくなっちゃって・・・、2~3ページ読んでポイってしちゃいました。

 なので、いつもの何も調べずに書いてみますね。スッ、スミマセン・・・。

 今、問題になってるのは旧統一教会のようですね。

 おかしな教義を振りかざしながら、お金集めと政界に影響を及ぼすことを考えてたようですが、ここって韓国ではダメダメちゃん扱いになってるんですよね。

 なのに、どうして日本ではしぶとく生き続けているのかよくわかりません。

 元々は日本の岸信介元首相が反共・防共の一環で支援したことから始まるらしいですが、今では自民党の集票団体(野党にとってもそうなのかもしれませんが)になっちゃってますね。

 安倍元首相もそれには絡んでいたんでしょう。

 そういうのを隠す必要は感じないので、バイアスなしで詳らかにされることを望んでいます。

 あ、でも安倍さんは好きです!

 まぁ、それはそうと、この旧統一教会に入信したために、一家の資産を残らず教団に差し出すような状態になっちゃうのは異常ですよね。

 でも、これ、どうやって防ぎます?

 周りの家族はなんてこった!って思ってても、本人は良いことしてる!って思てるわけでしょ。

 また、入信した者を合宿などと称して離脱しないように監禁するような事態になったとして、どうやって奪還します?

 差し出した資産も、監禁された本人も、そうなってしまった後でどうこうしようにも大変な労力を必要とします。

 それに、うまく取り返せる保証はありませんよね。

 こういうのって、旧統一教会に限らないことだと思うんですよ。

 それで、以前、課税すればいいのに!って書いたんですね。

 最初は法人税の半分でもいいんです。(最終的には法人税の2倍くらいとっちゃえばいいと思ってます。そうすればバカバカしくて宗教で儲けようとするものが減るでしょ)

 とにかく、お金の流れをつかむことが大切です。

 わずかでも違法性が認められた場合、壊滅するまで追い込む突破口になりますからね。

 違法行為をしている以上、信教の自由なんて関係ありません。

 それに、本来こういう社会問題になるようなことって、メディアが報じなきゃいけないと思うんですが、どうなんでしょうね?

 取り込まれちゃってるのかな?って思われても仕方ないですよね。

 一番いいのは、おかしなことをやってる教団はきっちり晒して、入ってる人に脱会を促し、信じてしまいそうになってる人の目を覚ますのが一番いいんですが、そういう意味でもメディアが機能不全に陥ってるので、期待できません。

 課税なんて言うのは、こういう理由もあるんですよね。

 ふ~、情けないですよねぇ。

 ところで、宗教って多神教一神教に分かれるでしょ。

 日本の神道も仏教も多神教ですね。

 古代ギリシア古代ローマ多神教でした。

 多神教って大らかでいいですよね!

 だって、その神様自身、ちょっと非常識なんじゃない?ってことを平気でやってますからね。

 古事記に見られるスサノオなんて、ただの暴れ者だし、うん〇まき散らしたりしてるようですし、ギリシャ神話の神々のやることって不貞行為とけんかでしょ?

 えっ、違いましたっけ?

 まぁ、完全無欠の神様ではないってことだけは確かなようで、長所もあれば短所もある、なんとも愛嬌のある神様なんですね。

 で、多神教の宗教に対してその信仰が求めるものは基本的に守護だったのでしょう。

 見守ってね~♪って感じですね。

 なんかゆるくっていいですよね。

 それに、人々に嫌われちゃうと、神様といえども見限られて振り向いてもらえなくなっちゃいます。

 なかなかフェアな関係です。

 私は宗教との関係は、これくらいの方が良いと思ってます。

 では、一神教の宗教はどうかっていうと、そりゅあぁもう、堅苦しいし、その信じる神様をめぐって殺し合いまでやっちゃいます。

 そして、いろいろな戒律が厳しく制限してる上に、信じるものしか救ってくれません。

 実際救ってくれるのかも定かでないにもかかわらず、信じない人は除外しますっていうのもどうかと思うんですよね。

 この堅苦しく人々を拘束する性質を、教祖が健在な新興宗教が持っていたら・・・、そりゃ悪いことだって起きちゃいますよ。

 キリスト教イスラム教が世界宗教になりえた理由について、ここでは書きませんが、それらの始まりの頃、新興のころですね、預言者と言われた人の受難を思うと、今の新興宗教の教祖などはぬくぬくとしてるじゃないですか。

 こんな連中が説く教えなんて、あまり価値があるとは思えないんですよね。

 なんか、書ききれないので、続きはまた・・・。(またこんなこと書いちゃった)

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。