さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

757 民主主義って後退してるんですって。

 みなさん、こんにちは。

 

 昨日、いつものようにTVをBGM代わりにつけていたら、世界で民主主義の国は60くらいで、そうでない国は100くらいって言ってました。

 えっ、そんなに少ないの?って思ったので、民主主義指数なるものを見たんですね。

 う~ん、よくわからないんですが、民主主義というか、民主制が機能してる国って、西ヨーロッパと南北アメリカとアジアでは日本と韓国、オセアニアではオーストラリアとニュージーランドくらいなものでしょうか?

 これって発表してる機関によって少し違うんですよね。

 インドや東南アジアの扱いって微妙なようなので。

 でも、中露をはじめとして、中東やアフリカはほぼ非民主制なんですって。

 しかも、民主制をとる国や地域って、後退っていうか、減少してるそうです。

 ・・・、なんで?

 まぁ、私も民主主義が最も政体として優れていると無邪気に思ってはいませんが、とはいえ、おかしな指導者を戴いて独裁なんかされたらたまったものじゃありません。

 現にロシアや中国を見ればその危険性は十分わかりますし、かの国の国民が本当にそれが良いと思ってるとは思えないんですよね。

 しかし、これは日本に住んでて、好き勝手なことが言えて、一応選挙を経て政府が作られる国にいるからそう思うんでしょうか?

 どうなんでしょうね。

 ただ、ロシアのウクライナ侵攻にも国際的な非難は今一つ盛り上がりませんし、中国の南シナ海での傍若無人な振る舞いに対して、直接利害関係にある周辺国も中国憎しで一致団結なんてしませんよね。

 もちろん、経済的な面が大きいのは承知していますが、案外、こういう政体も影響してるのかもしれませんね。

 それにしても民主化が後退してるとはびっくりですね。

 何となく民主的=自由みたいなことを考えていたので、不自由なほうがいいの?ってついつい思ってしまうんですよね。

 このあたりを次の休み(水・木)に考えてみたいと思っています。

 まぁ、おさるのおつむで考えたところで・・・、とは思いますが、考えるのをやめちゃうと、なんか良くないような気がするものですから・・・。

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。