さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

738 これって信じていいの?

 みなさん、こんにちは。

 

 安倍元首相を撃ったクズが、宗教団体に家庭をボロボロにされた恨みが動機だって言ってるようですね。

 なんでも旧統一教会(今は違う名前みたい)がその宗教団体のようで、そこの胡散臭いおじさんが記者会見なんかやってましたね。

 私、素朴に思うんですけど、これって信じていいの?

 あ、いや、動機がその宗教団体への恨みからだっていう話です。

 皆でよってたかって「そういうことにしておきましょう!」みたいな雰囲気がとっても気持ち悪いんですよねぇ。

 だって、これって人を自前の銃で撃ち殺した人間が言ってることですよ。

 どうして、そこだけ100%信用しちゃう!って感じになるのかさっぱりわかりません。

 ウソついたり、別の理由を隠してる可能性の方が高いと思うんですけどね。

 そりゃ、確かにそれを裏付ける環境にはあったんでしょうし、そういうことを逆恨みする人間も一人や二人ではないと思います。

 でも、ちょっとね・・・。

 叱られるかもしれませんが、警察はこのクズに何をしてもいいから、本当のことを吐かせてほしいって思うんですよ。

 とんでもないことをやったくせに、適当なこと言ってんじゃねぇ!とも思ってます。

 まぁ、このお話はいずれまた。

 ところで宗教の話、とりわけ新興宗教の話って日本ではタブーなんでしょうか?

 メディアはなかなか団体名を明かしませんでしたよね。

 宗教団体って今回話に出た旧統一教会のように献金させたり物を買わせたりする団体や、オウムのようにテロ行為に及んだ団体もありますね。

 公明党の支持母体は創価学会でしょ。

 思いっきり政教一致してますよね。

 これって良いの?

 私が学生の頃、テニスのインストラクターのアルバイトをしてましたが、そこの練習生さん(主婦の方)から夫が主教にはまってしまい困ってるなんて相談を受けたことがあります。ツボとか買わされてるとか言ってました。

もちろん、学生などの手におえる話ではありませんから、適切なアドバイスなんてできませんのでひたすらその主婦の愚痴を聞いていました。

 その夫の方も見たところごく普通の方でしたよ。

 何で知ってるのかというと、その宗教から足を洗った後でテニススクールに入られたからです。

 どういう経緯で脱することができたのかは知りませんが(その頃はそういう話を聞くことはなくなっていたから)、なんか良かったね!って思ったことを覚えています。

 オウムの事件があっても、旧統一教会献金問題があっても、新興宗教って一向に減らないような気がします。

 冒頭でも言ったように、安倍元首相が撃たれた事件と直接関係があるのかわかりませんが、この際、宗教について、特に経済的な面や政治的な面でなんかおかしいことをやってるような団体は取り締まってもいいんじゃないの?って思ってます。

 私は、無宗教というか、強いて言えば浄土宗かな?

 実家のお墓があるから。

 献金しろとか、ツボを買えって言ってこないし、政治的な話なんて聞いたことがありません。

 そもそも関係があるのは墓参りやお葬式や法事の時だけですからね。

 それでもたまに和尚さんとあった時は気持ちよくあいさつしますし、それってなんかいい気分なんですよ。

 これで良いんじゃないかと思うんですが、違うんでしょうか?

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。