さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

749 とりあえず課税しましょう。

 みなさん、こんにちは。

 

 今日は仕事が早出なので、ちょっとだけ。

 安倍元首相が殺害された事件から一躍旧統一教会と政治の関りが問題になってますね。

 安倍さんや自民党だけでなく野党からも関りのある議員が出てきたりして、さっさと自白してしまった方が傷が浅いと思ったのか?それとも、これに厳しい姿勢を見せた方が印象が良くなると思ってるのか知りませんが、各党躍起になって取り組んでおいでのご様子ですね。

 でも、これって、旧統一教会だけなの?

 そう思ってるのは私だけじゃないでしょ。

 はっきり言って、公明党なんて逃げようがありませんし、別に政党全体ではなくても、各議員の地元には怪しげな宗教団体がたくさんあって、そこと仲良くすると選挙でいいことがあったりするんじゃないでしょうか?

 でも、メディアが報じるのは旧統一教会だけですよね。

 なんかおかしくないですか?

 そもそも宗教団体が政治にかかわるようになっちゃうと、選挙の時に団体のトップがこの人に投票して!って言えば信者がそうしちゃうところが問題なんですよね。

 まぁ、それを言っちゃうと、労働団体など各種団体も似たようなものかもしれませんが、とりわけ宗教の場合、根っこに信仰(ほんとかよ?って思うんですが)があるもんだから、民意なんてものは存在しないでしょ。

 これこそ民主主義への挑戦だ!って言ってもおかしくないような気がするんですが、どうなんでしょうね。

 他にも献金やらいろんなものを高額で買わされたりと、なにかと問題が多いようなので、この際、宗教団体を全部調査してしまえばいいんですが、なかなかそうはいきませんよね。

 なので、とりあえず課税しましょう。

 そうすればお金の流れがわかるし、脱税などの不正を足掛かりに、その団体を壊滅させることができますからね。

 お金なんかとらずに、政治的なことも言わず、静かに平和的な宗教活動をしてるところだけが残ってくれたらいいなぁって思うんですよ。

 宗教自体が問題だとは思っていませんから。

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。