さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

732 ニワトリおじさん、再び。

 みなさん、こんにちは。

 

 昨日、会社にて、隣の部署のリーダーが異常に機嫌が悪くって、どこにいてもプリプリオーラ全開状態で、ホント困っちゃいました。

 こちらが話しかけても目も合わさず、「別に・・・」って言ってさっさといなくなっちゃいます。

 ひょっとして私、なんかした?

 そう思ってその部署の別に人を捕まえて聞いてみたんですが、よくわからないみたいで・・・。これはウチの会社の風土なのかもしれませんが、他人に興味や関心を持たない人間がすごく多いんですね。良くありませんね、こういうの。

 で、仕事中、何度か確認したいことが出てくるので、その度にそのリーダーに話しかけるんですが、「別にいいんじゃない」とか「そういうの聞かれてもねぇ」とか言うばっかりで、そのうち私の方がイライラし始めちゃって・・・。

 で、とうとう「そういう態度をとられると仕事に支障が出るので困ります。私に何かわだかまりをお持ちなら、はっきりおっしゃってください。こちらは理由もわからずそういう対応されていて非常に不愉快です。私としては侮辱や挑発されてるように感じてますので、きちんと対応させていただきます。後悔されることになると申し上げています」っていつもの仁義なき戦い風のセリフの冷ややかバージョンで問い詰めたところ、ようやくわけを話してくれました。

 まぁ、理由はたいしたことではないんですが、このリーダーを怒らせちゃったのは私の部署にいるニワトリおじさんだったんですね。

 現在、我が町、我が県では嘘みたいな多数のコロナ(中共武漢ウィルス)感染者が毎日発表されています。

 我が社の社員に感染者はいませんが(ほんとかどうかはわかりませんけどね)、濃厚接触者の家族っていう立ち位置になっちゃった人は多数でています。

 そうなってくると、本人はピンピンしてるのに5日間休め!とか言われちゃうようなんですね。

 ですから、各部署に欠員が発生しています。

 ということは、仕事の進捗が悪くなるのは当然で、私もこのところそういうのを見定めながら仕事を進めていたんです。たくさんの量の仕事を進めすぎると次の部署(プリプリのリーダーがいる部署)に溜まっちゃってますます効率が落ちますからね。

 で、昨日の朝もこのリーダーがウチの部署のニワトリおじさんに「コレだけはやらないでおいてほしいんだけど」って頼んでたそうなんですよ。

 まぁ、その「コレ」をしなくても他にやることはありますからね。

 ニワトリおじさんも「あ、わかりました!」って言ってたそうですが、その後、よりによって「コレ」を進めちゃって・・・。

 隣の部署のリーダーはそれを見て、「あのクソ親父、もう知らねぇからな!」となったんだそうです。

 いやいや、腹が立ったんなら𠮟りつければいいじゃないの!?って思うんですが、一応私もそのニワトリおじさんもそのリーダーの部下じゃないし、さっきも言ったように我が社の風土として、気に入らない人間にはより関心も接触も持たなくなっちゃうっていうのも相まって、こうなっちゃうんでしょうね。

 私は午後から勤務なので、いないときに起きたことだったようなんですが、くだらないことでギスギスするのは嫌ですね。

 で、件のニワトリおじさんに隣のリーダー怒ってるよって伝えたら、餌とついばんでいたニワトリが急に顔を上げてキョロキョロと辺りを見回しているような顔つきで「えっ、でもアレ(コレのこと)、納期が近いって聞いたからやったんだけど、なんでいけないの?・・・、まぁ、どうでもいいや」とこちらもご機嫌斜めなニワトリに・・・。

 どうやら隣のリーダーからはしないように言われて、わかりましたと返事をしたものの、その後、納期が近いことが分かったからやっちゃったってだけのようです。

 隣のリーダーは納期のことは知らなかったようですね。

 ・・・、くだらないでしょ。

 一言「納期が近いようなんだけど、どうしよう?」って言えば済んだ話ですよね。

 でも言わない。

 ニワトリだから?

 いや、ニワトリだからじゃなくって、このニワトリおじさんって、こういうことがすごく多いんですね。

 このニワトリに言わせると、確かに「コレ」はやらないって言ったけど、状況が変わったからやったわけで、そのくらい見て察しろよ!ってことのようです。

 もっと言うと、理由もなく約束と違うことをするわけないだろ!分かれよ!それぐらい!ってことのようです。

 さらに私なりに推察すると、どうやらこの「コレ」っていうのは、上の方のミスが絡んでたらしくて(これは事実)、それを聞いたニワトリおじさんは二つ返事で引き受けちゃったみたいです。

 「コレ」を速やかに処理すれば上の方の人間に恩が売れますからね。

 そして上からの依頼であることが、ニワトリおじさんを強気にさせてるのかもしれませんね。

 もう、ホントバカバカしい。

 で、一応、ニワトリおじさんに隣の部署のリーダーに事情を説明して、一言謝っといた方が良いんじゃないんですか?って言ったら、「必要ないでしょ!」ですって。

 仕方ないので、ニワトリおじさんの目の前でその上の人間っていうのに内線して「あのう、こういうの困るんですけど。どうしてもそれをしないといけないって言うんなら、他の部署にも通達しといてもらえませんか。ニワトリおじさんは何も言わないもんだから、揉める元なんですよ」って言ってやりました。

 ニワトリは豆鉄砲でも食らったような顔をしてましたよ。

 そこでそのニワトリにも「アンタが一言言ってりゃあ、こんなことにはならなかったんだよ」って言ってやりました。

 「は、はぁ・・・」って言ったまま、仕事に戻ったニワトリおじさん。

 結局、仕事が終わる夕方まで何も言わずにいて、そのまま帰っていきました。

 その後、残業してた隣の部署のリーダーに事の顛末を話したら、とりあえず機嫌は直してくれましたが、まぁ、あまり怒らないでねって言ったら、3日に1回はこういうことがあるから、今度という今度は腹が立って仕方がなかったとのこと。

 あ、まぁ、それはよくわかる。

 私は同じところにいるからある程度慣れてるし、1度、仁義なき戦いフルバージョンで𠮟りつけていますからね。

 それでも同じようなことを繰り返すから、もうあきらめてるんですが、さすがに部署が違うと慣れませんし、それでいて3日に1回とはすさまじい頻度ですよね。

 要するに怒りの水が瓶にいっぱいになってるところへ今日の一滴が注がれたために怒りが頂点に達したようです。

 まぁ、隣の部署のリーダーについてはいいんですが、このニワトリおじさんみたいな人、本当に増えましたね。

 誤解がないように言っておきますが、このニワトリおじさんは決して頭が悪いわけではありません。

 確かに人付き合いというか、人との交渉はあまり好まないようですが、上司や先ほどの上の人から声がかかると、とってもいいお返事をして、すぐにとりかかったりしますからね。

 仕事もまじめにやりますし。

 ただ、自分にとってなんの得にもならないと思ったら、基本的にしませんし、見りゃわかるだろ!察しろよ!を平気でやっちゃいます。

 私が最近思うのは、この手の人には丁寧に理を説いたところでどうにもならないってことですね。

 だって、頭ではきっとわかってますからね。

 なので、私は昔からこういうタイプの人にはバイオレンス路線で臨んでいます。

 嫌われたってかまいません。

 こういう手合いに好かれても仕方がありません。

 それより問題を起こさせない方が大事ですからね。

 さっきの隣の部署のリーダーのように腹を立ててるくせに、本人には言わず、ふてくされてしまうのでは、何もよくなりませんから。

 それにしても、たった一言いうのがそんなに苦痛なのか?私はニワトリの習性がよくわからないんですけどね。

 ただ、一つはっきりしてるのは、次の日にはもう忘れてますよ。

 なんでしたっけ?3歩歩いたら忘れちゃうんでしょ、ニワトリって・・・。

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。