さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

730 便利なものには気を付けて!

 みなさん、こんにちは。

 

 昨日、KDDIの通信障害の件で、自分は特に被害になんて遭ってないからと、いささか不謹慎な書き方をしちゃいました。

 お仕事などで大変な迷惑をされた方々にはお詫びいたします。

 ただ、基本的にこういう便利なものに対する考え方は変わってないんですよねぇ。

 通信の発達って、今まではそこに行かないとできなかったことの多くをその場で端末をつつくことによってできるようになってますよね。

 電話やメールはもちろん、銀行取引も買い物もパソコンやスマホがネットにつながっていればできますね。

 最近は選挙までネットでやればいいなんて話も出ています。

 私も自宅のパソコンではネットを見るだけじゃなく通販を利用したり、インターネットバンキングを使ったりしてます。

 で、支払いはカードを使うんですが、過去の苦い経験からインターネット取引(まぁ、通販くらいですが…)で使うのは昔付き合いで作った限度額が10万円くらいのカードをつかってます。

 以前はエディオンカード(これは限度額がちょと大きい)を使ってたんですが、このカードで電話代やNHKの受信料やwowowの料金なども支払っていました。

 で、2回もどっかの誰かがそのカード番号で買い物しようとしたらしく、その度にカードの利用停止、新規のカード発行!ってなっちゃって・・・。

 金銭的な損害はなかったものの、何気に買い物の支払いでこのカードは使えません!て言われると、ひどくショックを受けますし、レジで後ろに並んでる人の手前なんか恥ずかしいし、現金を持ってなかったらえらいことになりますからね。

 それに、カードが新しくなると、支払先への手続きをしなければなりません。

 本当に勘弁してほしいって思いましたね。

 これ、どっちもユニクロの通販で買い物した月(昔ですよ。もう買いませんし)だったので、なんか怪しい!って思ってますが、そんなことがあって以来、ネットに登録するカードは限度額の低いものに限るよね!って思ってます。

 また、インターネットバンキングはなにやら防犯上の理由で、新たに手続しないと振り込みなどができなくなっており、今できるのは残高証明だけなんですけど、私はそれはそれでいいかな?って思ってます。

 お金を動かすときは銀行なりコンビニなりに行ってやる方が良いです。

 疑っちゃうときりがないし、技術の発達についていけなくなっちゃうのかもしれませんが、そもそもどういう仕組みなのかよくわからないものに依存しすぎるのは良くないよね!って思うんですよ、昭和の男としては。

 どっかの国の人が、日本では未だに現金を使ってることを揶揄していたように思いますが、私はむしろ便利さに流されすぎない方がいいんじゃないの?って思ってます。

 今回の通信障害の件を奇貨として、今後通信インフラの充実が図られることを望みますが、それ以前に便利なものに依存しする生活っていうのも見直し、改めるべきなのかもしれませんね。

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。