みなさん、こんにちは。
最近ちょと気になることがあります。
粗品タオルってありますよね。
あの箱詰めでちょっと高級そうなギフト系のヤツじゃなくって、たたんだタオルを「粗品」と書いたのし紙でまいて透明なビニール袋に入ったヤツです。
昔なら「~醤油店」とか「~ガス」とかお店や会社の名前が印刷されてたタオル。
あれはあれで昔ながらの風情があるんですが、外で使うのにはいいささか憚られるってもんで、どっちかというと家の中で使うものになっちゃいますね。
あ、そういうわけで醤油やガスなど生活物資に関わるお店などが使うんですね。
なかなか勉強になります。
まぁ、それはいいんですが、今まで使っていたタオルがいい加減にくたびれてきちゃったので、新しいのを買わなきゃいけないなぁって思っていたんですね。
で、よく考えたら、車検のときや仕事の関係でもらっていたタオルがあったなぁと思い出し、収納の中に置いてた段ボール箱の中を見てみるとあるある!
全部数えるのは面倒くさいのでしませんでしたが、間違いなく10枚以上ありました。
でも、中には包装してあったビニール袋が黄ばんでしまってるものもあり、コレ使えんの?って思いながら出してみると思いの外きれいです。
まぁ、それくらいしか考えずに、とりあえず5枚くらいたたまれたまま洗濯機に放り込んで洗ってみました。
あ、いや、出したばかりのタオルってなんか油がついてるのか知りませんが水をはじくでしょ。それにパサパサでゴワゴワしてるし・・・。
その時は気付きませんでしたが、どうやら無地のようで、お店や会社の名前など印刷されてなかったようです。コレ何気なく結構大事!
で、洗い終わり乾かしてみると、おお~!!!柔らか~い!フワフワ!それになんか光ってるし、いい匂いがする(これは柔軟剤のせい)!!!
・・・、よく考えたら私、生活する中で使うタオルを買ったっていう記憶があまりないんですよね。
タオルを買う時って、急に現場で必要になったときだけだったような気がします。
じゃぁ今使ってるタオルはどうかというと、全部貰い物だったんですよね。
贈答品のギフトタオルですね。
箱に入ったヤツです。
今も収納の中には箱に入ったままのタオルがあるような気がします。
それらはギフト用だけあって柄もきれいだし、質感も良く、耐久性もあるんでしょうが、なんか、こう、使い道を考えちゃうタオルなんですよね。
もったいないので大事に使おうって思っちゃうタオル。
それに引き換え粗品タオルは使い道を選ばないので(あ、粗品タオルごめんなさい)、いざという時には使い捨てのような扱いもできちゃいます。
私にとってはそういう位置づけのタオルだったんですが、実際に新しいものを洗ってみるとそのクオリティの高さに驚いちゃったんですね。
ムゥ、粗品タオル・・・、侮れぬヤツ!
まぁ、そんなこと言ってても耐久性は低いと思いますので、しばらく使ったら雑巾やウェスになっちゃうんでしょうけど、それにしてもよくできています。
どこで作られたものかはわかりませんが、こういう安いものもきちんと作ってくれてることに感心し、ありがたいことだって思うんですよ。
ちなみに、このタオルを包装(保護)していたビニール袋にも感心してます。
だってこの粗品タオル、長いものだと10年くらい箱の中にあったわけですから、中のものの品質を保持する力もまた驚嘆に値します。
もう一つ言っちゃうと、こういうありきたりなものに感心しちゃうときの私の心理状態って、いったいどうなってるんだろうって今は思ってます。
コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。
とっても嬉しいです!
今後とも、よろしくお願いいたします。