さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

741 国葬は良いんだけど・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 ふみきゅんが安倍さんの国葬を行うって言ってますね。

 9月に武道館での開催を検討してるんだとか。

 別にそれについて私は反対ではないんですけど、これって安倍さんが亡くなったことで矛先がふらついていた人々を再び活気づけることになりはしないかと、ちょと心配しています。

 彼らは平気で死者に鞭を振るう者たちですからね。

 一国の総理まで務めた人ですから、その功罪は歴史的にも厳しい目で見られることは仕方がないことだと思っています。

 例えばしつこいようですが消費税の増税の件とかですね。

 私は安倍さんのことが好きですが、彼の言うことややることはすべて正しい!なんて思ってはいません。

 間違ってると思うこともあれば、おかしいと思うこともありますよ。

 その上で、安倍さん好きって言ってるんだからいいでしょ。

 そういう人が極めて真偽のほどが怪しい疑惑を使って延々と印象を操作されてきたことを思うと、とても悲しくなっちゃいます。

 そして、そういう歪んだ目で見てしまうと、その功罪はキチンと評価されません。

 安倍さんはモリカケサクラだけの人ではないんですから。

 国葬とは安倍さんに対する敬意の表れと素直に考えられればいいんですが、同時に安倍さんがどういう政治家だったのか、おかしなフィルターを外してきちんと語ってもらえないと、単なる政権浮揚の材料にされてるような気がするんですよね。

 ですから、少なくともこの件で再び安倍さんに対する誹謗中傷が巻き起こり故人の名誉を傷つけられることが無いよう、ふみきゅんには十分な配慮をしてほしいものです。

 それらがなされたと判断したら、岸田首相って呼んであげてもいいですよ。

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。