さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

729 「やっちまったなぁ!」by au

 みなさん、こんにちは。

 

 昨日からauっていうか、KDDI系の端末がつながりにくくなってるとか。

 私もauで携帯電話(ガラケー)とipad使ってますからね。

 困ったことに・・・なりませんでした!

 携帯電話の方はまぁ、電話しなければいいし、緊急時には困るけど会社にいるなら会社の電話使えばいいし、ipadがいるのは外出時や休憩の時に仕事に関係ないサイト(Hなのじゃないですよ!)をみるときにしか使いませんからね。

 最近はインターネットバンキングも残高の照会でしか使わないし(なんかそれ以外は使えなくなったんですよね)、他の決済なんかしないし、仕事上のメールやネットを見るのは会社のパソコンを使えばいいし、たいして問題ないんじゃない?って思ってます。

 自宅にも電話がありますからね。

 なぜこうなったのか?なんてことは私にわかるわけないんですが、私ってそもそもこの携帯電話っていうか、無線で(電波で)通信するっていうのがあまり信用できないんですよね。

 ですから、お金の決済みたいなことは携帯電話やipadではしないことにしてます。

 もっとも、家のパソコンはWi-Fiで使ってるから、何のことやらッて感じですが、とりあえず、電波の問題だけじゃなく、落して壊れそうな端末で重要なことはするもんじゃない!っていう昭和の教え(?)を忠実に守ってるとこういう時に役に立ちます。

 そもそも、電車に乗ってるときや待合いるとき、ひどい時は誰かとお店で食事中にもかかわらず向かい合わせに座ってお互いにスマホをピコピコしてること自体おかしいと思ってたんですよ。

 ですから、今、auは「やっちまったなぁ!」と大騒ぎになってるんでしょけど、私は別にそれほど迷惑してないので、特別auに対して思うことはないんですよね。

 もちろん、今後の対応や偉い人のコメントを聞いて何か思うことはあるかもしれませんけどね。

 ただ、ショップに押しかけて文句を言ってる人がいるって聞きました。

 すかさず頭に浮かんだのは、数か月前にipadの機種変更でお世話になった奇麗なお姉さん。

 いけませんねぇ、あんな人に文句を言っちゃあ!

 まぁ、それを口実に会いに行くっていうのならわからないでもありませんが、奇麗なお姉さんを困らせてはいけません。

 お店に文句を言ったところで直りませんからね。

 その前に対応したおバカなあんちゃんならどうなってもかまいませんけどね。

 それにしても、通信インフラってやっぱり脆弱極まりないものなんですね。

 昨日、休憩時にipadを開いたところまったくつながらなかったときはちょっと驚いて、暑さのせいで送信アンテナが壊れちゃったのかな?なんておバカなことを考えちゃいました。(でも、絶対全国に3人くらいはそう思った人っているはずです!)

 今回はauに限定されてるし、つながったりつながらなかったりなので、被害というか迷惑を被った人も限定的だと思うんですが、これが全携帯・スマホなどに及んだ場合、どうなっちゃうんでしょうね?

 今、一番心配してるのはネットの回線が遮断されちゃうこと。

 これをされると生きていけない・・・。

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。