さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

353 睡眠時間、大切ですよ~!

 みなさん、こんにちは。

 

 ネットでは五輪の観客をどうするのか、五者協議の結果を受けて大いに盛り上がっていますし、それ以上に池袋暴走事故の被告人の無罪主張に対する憤りで燃え上がってますね。

 まぁ、当然と言えば当然かなって思うんですが、昨日の私はそれどころではなかったんです。先週の土曜日は知恵熱(?)かなって思うような発熱に見舞われ、昨日は仕事中に猛烈な発汗と尿意に襲われました。

f:id:sarukichitail:20210622103544p:plain

 まず汗。別に暑いわけでもなく、激しい運動をしているわけでもなかったんですが、服がビチョビチョになるくらい汗をかき、汗拭きのタオルを絞る羽目になっちゃいました。おかしいですよね。確かに私は汗っかきですが、汗をかくにもそれなりに理由がありますからね。この時点で、「なんか今日はおかしいなぁ」と思っていたんですが、続いてやってきたのは、とにかくトイレに行きたい~!っていう状況。

 ひどい時は1.5時間くらいでまたトイレに行きたくなっちゃいます。

 頻尿?って疑いましたが、それにしては量が半端ではありません。多尿症?とも考えましたが、実際それが何なのかよくわかっていないので、それは採用しませんでした(結構いい加減なんです)。

f:id:sarukichitail:20210622103643p:plain

 仕事は午後からなんですが、午前中にそんなに水分を摂った覚えはないんです。

 熱中症による脱水症状かな?とも思いましたが、そもそも暑いと感じていません。しかも、これが決定的に私を混乱させたんですが、喉が渇いていません。

 まぁ、トイレは行けば済むことですし、一応水分が大量に出ちゃったので、喉は乾いていないけどスポーツドリンクでも飲んでおこうと、500㏄のペットボトルを数回に分けて飲みました。

 あのう、熱中症は以前経験したことがあるんですが、脱水症状がっていうより、頭がくらくらしたり、痛くなったり、視野狭窄が起きたり、体がだるくなったりしますよね。でもそんなことは全くありませんでした。う~ん、いったい何だったんでしょう。

 仕事から帰り、シャワーを浴びて軽めの夜食を食べたんですが、やっぱり何もありませんし、その頃になると、汗も出なくなっていて、トイレも別に普通でした。

 で、やけに眠くなった時点で気が付きました。

 そういえば、前の晩は4時間くらいしか寝ていませんでした。

 あ~、たぶんこれですね。

 別に何もしんどいことはなかったんですよ。前の晩っていうことは日曜日の夜ですからね。そんなに疲れてもいなかったし。でも、体は疲れを補い切れていなかったのかもしれませんね。

 別にお医者に診てもらったわけではありませんが、おそらく睡眠不足による自律神経失調症ってヤツなのかもしれませんね。睡眠不足は消化器系なんかがすぐ影響を受けちゃいますし、脱水症状も引き起こしやすいんでしょう。

 もしこれと熱中症が合わせ技になってしまったら・・・、命にかかわりますね!

 なので、これからの季節、みなさん睡眠時間はきっちりとるようにしましょうね。

 夜更かしなんかした次の日、仕事中にクラッとなってはいけませんからね。

f:id:sarukichitail:20210622103751p:plain

 ちなみに、職場で異変が起きてる私に気付いてくれた人は・・・、ゼロでした…。

 まぁ、普通に動き、普通に話をしてますからね。まぁ、わかるんですが、汗かいてるし、頻繁にトイレに行ってたのに・・・。

 昨夜、横になって目を閉じた時に、汗とは違うものがツーッと一筋、頬を伝って流れ落ちてしまった私なのでした。