さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

357 お酒で感染するわけじゃないのに…。

 みなさん、こんにちは。

 

 今日はお休み。やったー!

 でも、外は曇りで雨が降りそう…。こんな日は外出せずに家で昼間っからお酒を飲むのもいいかも!なんて思っちゃいそうでしたが、私は家でお酒を飲まないので、これはありえないんですよね。

 もう、1年以上お酒を飲んでないと思います。

 家で飲まないのはず~っと前からですが、コロナ禍になっちゃったので、お店でも飲まないというか、飲み会自体がないんですよね。

 家で飲まないのは、お酒を飲んじゃうと、その後何もしなくなっちゃうからなんです。なんかもったいないような気がしてしまうんですよ。まぁ、理由はそれだけですね。

 ではお酒が嫌いなのかというと、大好きです!

 こう見えても(見えませんよね)、2回も急性アルコール中毒で救急車に乗ったことがあるらしいんです。らしいっていうのは、覚えていないからで、証拠は後から山のように突き付けられたので、間違いはありません。

 本当に人騒がせな人間ですみません。

 まぁ、昔の話ですけどね。

f:id:sarukichitail:20210626234801p:plain

 お店では専らお酒、日本酒を飲みますよ。ビールで乾杯したら、さっさとジョッキを空けて、お酒を頼みます。基本的に燗してもらいます。何となく、ですね。いいお酒の時はそのまま冷でいただきますけど、ほとんど食べながら飲みますので、熱燗でいただきます。大体3合くらい飲んだら、もういらなくなっちゃうので、オレンジジュースとかカルピスとか飲んで笑われてましたね。

 一応、もう二度と救急車にはお世話になりたくありませんし、お酒を飲んで後で苦しい思いをするのもバカバカしいですし、本当に欲しくなくなりますからね。うまくできたものだと、つくづく思うんですよ。

 で、最近コロナの関係で、飲食店がお酒を出す出さない、オリンピックではどうだこうだといって騒いでいますが、私はこんな風なので、まぁ、どうでもいいような気がしています。でも、本来はお酒が悪いわけでも、それを出す飲食店が悪いわけでもありませんよね。一人で静々飲んでる人や、少人数で静かに飲んでる人も問題ないでしょ。お酒を経由して感染するんじゃないんですから。要するに大声で騒ぐからでしょ。浮かれてくっついたりするからでしょ。

f:id:sarukichitail:20210626234638p:plain

 なんかそのあたりを間違えているような気がするんですよね。

 どうしてそうなっちゃうのか考えてみると、なんだか悲しくなっちゃいますので触れませんが、とにかくお酒を飲んだからと言ってコロナに感染するわけではないんですから、政府やメディアはもう少し違う角度でコメントしたらいいのにって思うんですよ。

 コロナがおさまるのが先か、中共が崩壊するのが先かはわかりませんが、いつか必ず(どっちも)消滅しちゃうと思うんですね。ですから、まぁ、中共は置いといて、コロナがおさまるまでは、おとなしく、行儀よくお酒を楽しむようにしてほしいものです。

 最後にもう一度、お酒を介してコロナは感染したりなんかしませんからね!