さるきちのしっぽ

生活の中のごくごく身近なことをゆる~く取り上げてみたいと思っています。結構おもしろいことが見つかると思います。 また、住環境には長年携わっていることや、釣りなどアウトドアの趣味をもっていることから、そうした内容も交えて発信していこうと思います。 いずれにしても、おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

333 海に浮かんで、プカプカしていたい

 みなさん、こんにちは。

 

 確か、梅雨…でしたよね。

 あまり、雨が降りませんね。雨が降らず、気温も25度前後…、初夏の延長?!

 梅雨って、しとしと雨が降り続いたり、どんよりと空を覆った雨雲が重~く頭上にのしかかっていたりと、そんなイメージなんですが、このところの晴天と、過ごしやすさから、ついついそれを忘れてしまいます。

 ちょっと前に、春と秋は年々短かくなって、そのうちなくなっちゃうんじゃないの?なんて思っていましたが、もうしばらくこの天気が続いてくれたらうれしいですね。あ、これはあくまでわが町のことで、もうすでに暑くて暑くて仕方がない地域や、土砂降りに見舞われて苦労されている地域のことではないんです。

 まぁ、穏やかな気候はいいんですが、突然土砂降りになったりしますよね。

 あれもなんだか梅雨っぽくなくって、むしろ夏の夕立の強化版みたいな感じです。

 いろいろ天候が変わってきてますが、環境活動家のみなさんにとっては、こうしたことも大好物なんでしょうね。なので、この話はここまでにします。

f:id:sarukichitail:20210602100306p:plain

 以前もお話しましたが、私、小舟に乗りたい欲求がいまだに続いています。

 その時は免許なしで乗れて、乗用車の上に載せられる長さ3mまで、エンジンは2馬力までの、本当に小さな小舟ばっかり見てました。2人くらいまでしか乗れませんが、小さいだけに機動力抜群!って思っていたんですね。

 ただ、ちょっと揺れが激しそうですね…。

 そこで、最近は船のメーカーのサイトをよくみます。

 5m足らずの小舟から、20m近い豪華クルーザーまで実に様々です。

 いや、何も私はそんな豪華な船が欲しいわけじゃないんです。そりゃあ、フライングブリッジからの眺めは最高でしょうし、ベッドルームが2つもあれば、友人も呼んでのクルージングは2日がけでできるでしょう。冷暖房も完備され、真水も使えれば当然料理もしたくなりますね。冷蔵庫やIHクッキングヒーターやシンクなど一通り揃っていれば言うことはありません。トイレだけでなくシャワーも欲しいですね。当然釣りもしたいですが、日光浴できるバウデッキもクッションなんか置いちゃうと、実に優雅に過ごせますねぇ・・・、あ、違います!こんなのは望んでいません。それに、そういう船って家を建てるより高くついちゃいます。そもそも船って高いんですよね!

f:id:sarukichitail:20210602100145p:plain

 だから、小さくてもいいんです。

 海に浮かんで、プカプカしていたいだけなんですから。・・・、プカプカ、プワプワ、プニプニ、・・・プではじまるのってなんかいいですねぇ!これがブになっちゃうととんでもないことになります。ブカブカまではいいとしても、ブワブワ、ブニブニ・・・、ダメだこりゃ!やっぱりパピプペポが最高ですね~!

 ん?なんの話でしたっけ?

 あぁ、小舟のお話でしたね。

 ネットのおかげで、船の免許やトイレなどの艤装など色々調べては、ああでもないこうでもないと考えるのも楽しいですねぇ。

 しかし、こう穏やかでいい天気が続くと、実際に船に乗って広い海へ漕ぎ出してみたくなります。さぞかし気持ちいいでしょうねぇ…。

 あとは、そう、酔い止めでしょうか…。

 なぜかわかりませんが、こっちはあまり調べないんです。

 現実に引き戻されたくないからでしょうか?