さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

352 朝のルーティンに加わったこと

 みなさん、こんにちは。

 

 緊急事態宣言が解除されましたね。

 我が町はそんなの関係ありませんでしたが、昨日の人出は確かに多かったような気がします。車の数が今までとは比べものにならないくらいに多かった。おかげで、夕方の食事の約束に遅刻しちゃいました。

 しかし、それはここ1年半のコロナ禍での生活が日常化したからであって、コロナ以前はいかに田舎とは言え、もう少し車も人も多かったような気がします。だから、まぁ、別にいいんですけどね。

 約束の場所に行く前に本屋に寄ったんですが、そこでは人はあまりいませんでした。昨日は日曜日でしたから、みなさん大型の商業施設や飲食店に行ってたんでしょう。静かで落ち着いた店内の雰囲気を満喫したかったのですが、必要なものを買うと、いそいそと店を後にしなければならなかったのか悔やまれます。

 TVではギャーギャー言ってますが、総じて人出が増えても、みんなマスクや距離には気を使っていますので、そんな騒ぐことでもないような気がするんですよね。

 はやく、こんな騒ぎがおさまって、穏やかな日常に戻ってほしいですね。

f:id:sarukichitail:20210621105324p:plain

 そういえば、以前、朝のルーティンを書きましたが、最近勤務時間が変わった関係で、加わったことがあります。

 朝は12時前に家を出ますので、7時頃に起きてからあれこれと以前も書いたルーティンをこなした後、おもむろにブログを見ます。自分が読者登録してる人のブログですね。ザーッとであれじっくりとであれ、必ず目を通します。これが思いの外時間がかかります。ひどい時は2時間以上かかる日もあります。なにしろ仕事中は見れないし、帰ってからも疲れてるのであまり読めません。ですから朝のフレッシュな頭(?)でほぼ1日分のブログに目を通します。読者登録してる人の数ってよくわかりませんが、自分の読者と同じくらいだとしたら170人くらいでしょうか?

 初めのうちはやや義務的に、大変だ~!って思いながらやってましたが、今では病みつきになっちゃいました。面白いですからね。

 本来のんびりとツイッターでもしたい時間をそれに充てるようになってるのは、やはり、そこに快楽があるからなんでしょう。うっかり長文のブログのフレーズに引っ掛かってしまうと、初めから丁寧に読み返しますので、とんでもなく時間がかかります。しかしそれは、とんでもなく長い至福の時間を過ごす!ということでもあるのです。

 それらを終えてから、自分のブログを書きます。

 夜の私は使い物になりませんからね。

f:id:sarukichitail:20210621105413p:plain

 さらに、ここ一週間くらいは、筋トレ(あ、腹筋と腕立てだけですが…)もルーティンに加えましたので、結構忙しいんです。

 あ、それかもしれませんね。一昨日、体調を崩した本当の理由は…。

 ま、まぁ、いいでしょう。

 あとはipadがサクサク動いてくれると、仕事の休憩時間に充実したツイッターの時間を過ごせそうなんですが、そこまではまだ手が回りません。ツイッターの方から聞いたところ、機械のせいではなく、ツイッターに問題があるのかもしれないっていうことなので、まぁ、そのうちって感じですね。

 一応、基本的にコロナ対策バッチリな朝のルーティンをさらに充実させて、かえって体調を崩し気味な最近の私なのです。