さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

339 あ、ケチケチしてるって言わないで!

 みなさん、こんにちは。

 

 タバコを規制するよりも、酒や違法ドラッグをもっと厳しく取り締まれよ!なんて声を愛煙家からよく耳にします。私はあまりそんなふうには思いません。あ、酒や違法ドラッグは適正に規制されるべきだと思いますよ。タバコと比較することが、何となくしっくりこないんですね。

 言うまでもなく、タバコは百害あって一利なしと言われ続けており、喫煙者は今の日本において最も差別的な扱いを受けているといっても過言ではないでしょう。タバコを吸うといっただけで、さも汚らわしく禍々しいものを見るような目で見られちゃいます。これについても、それほど文句はありません。喫煙者の私から見ても、著しくマナーのなってない喫煙者がたくさんいますからね。

 私はというと、人混みでは吸いません。以前は普通にあった灰皿を置いている食堂でも、食事をしている人が近くにいたら吸いません。ですから、吸うのは外(近くに喫煙者以外いない)や車内、あとは食事時でない喫茶店(今はダメたいですね)などで吸っていました。

 まぁ、タバコが嫌われるのはその煙が周りにいる人の健康を損ねちゃうことが大きいんでしょうね。吸ってる本人がどうなろうと、自業自得ですからね。あと、火を使いますので、火災の恐れがあります。習慣性が強く影響した人は、タバコが切れると落ち着かなくなったりするみたいですね。これもあるのかな?私は仕事などで半日吸わなくっても平気ですから、その点はよくわからないんですね。

f:id:sarukichitail:20210608110533p:plain

 ただ、タバコはお酒や麻薬、違法ドラッグなどと違い、吸ったからと言ってわけが分からなくなったり、狂ったりしませんからね。

 だから、逆にお酒や違法ドラッグなどに対する規制をする際に、同じく嗜好品に属するタバコにも手を付けておかないとマズいからなのかなぁ?って思ったりしています。

 まぁ、それで、お酒に酔ってのトラブルや飲酒運転、違法ドラッグや麻薬の蔓延が無くなっていくのなら、それでいいんじゃないのって思ってますよ。

 で、今日のお話ですが、最近、1本のタバコを2~3回に分けて吸ってます・・・・・、あ、ケチケチしてるって言わないで!

 これは何もケチケチしてそうしてるんじゃなくって、まず私はタバコを吸う時にバイオパイプなるものを付けて吸います。で、さらに、2~3服すると、もういいかな?ってなってきたんですよね。たばこ1本丸々吸おうとすると時間もかかりますし、そんなに要らない!ってなっちゃうんです。で、1/3以上残ってるのを捨てちゃうのはちょっともったいないので、焼けたところをハサミで切って、またあとで吸います。長めのたばこなら、3~4回はいけるかもしれませんね。

 こんな風なので、最近はキセルに興味があるんです。1回に吸うのはちょっとでいいですから、あっちの方が効率的です。ただ、なんかメンテナンスとか面倒くさそうだし、外で吸うのはちょっとだけ勇気がいりそうなので、今のところはバイオパイプを付けて吸うのにとどめています。

f:id:sarukichitail:20210608110617p:plain

 まぁ、それにエコでしょ・・・、なんか違いますかね?

 それと、そんなくだらない話なら、冒頭の話はいらないだろ!って言わないで!

 くだらない内容だからこそ、あんな話が必要なのです。

 まぁ、私のしてることが、良いことだとか、かっこいいとか思ってるわけじゃないんですけどね(・・・、なんか悔しいですね)。

 そ、それに、こういう吸い方してたら、なおさら人前では吸えなくなるから、むしろ周りの人の利益にもなってるでしょ!

 あ、決して虚勢を張ってるとか負け惜しみなんか・・・でした。