さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

337 私の妄想(ワクチンって効くの?)

 みなさん、こんにちは。

 

 あのう、唐突で、なおかつ今さらながらで申し訳ないんですが、コロナワクチンって効くんですか?ニュースによると、海外ではワクチンを2回とか3回とか規定回数分打った人は、マスクもしなくていいし、海外旅行もお望みのまま!みたいなことを言ってましたけど…。

 でも、日本では遅れてましたよね。

 まぁ、そのことについては、今や世界のペースより早いなんていう話もありますが、オリンピックを控えていながら他の先進国より接種の開始が遅れていたのは事実だと思います。別にワクチンの買い付けができなかったとは思えませんし、何よりワクチンが効果的なものなら、政府与党としてもできるだけ早く段取りをしてポイントを稼ぎたいんじゃないでしょうか?

 でも、日本では遅れてましたよね。

 まぁ、早けりゃいいってもんじゃないかもしれませんし、紅い国旗が印刷された容器に入ったワクチンなんか打たれた日には、その後、別の恐怖に苛まれてしまいそうですからね。だって、あの国で作られたワクチンって効かないんでしょ。

f:id:sarukichitail:20210606230205p:plain

 で、話を日本のワクチンの準備の遅れに戻しますが、これって意図的なものなんじゃないでしょうか?以前、国会で厚労相が言ってましたが、認証を急ぎたいのはやまやまなんだけど、何しろ臨床データが少なすぎて判断できない。外国のデータが日本人にも適用されるのかもわからない。なんてことを言ってましたよね。言ってることは本当だと思います。でも、言ってないことがありますよね。

 そんな効くのか効かないのかわからない、むしろ副作用についてもよくわかっていないものを簡単には承認できない。だって、責任取らされたくないんだもん!ってね。

 だから、いよいよ逃げられなくなったあたりで始めたことにして、それでも注意深く様子を見てるんじゃないでしょうか?

 そういえば、私の母も1回目の接種を先日終えたようで、次の日に打った肩のあたりが痛いって言ってましたが、その後は問題なく過ごしているようです。

 やれやれ~でした。

 で、このワクチンって効くんでしょうか?

 しつこいようですが、私、一生懸命疑っています!

 あ、別に日本政府の悪口を言おうっていうんじゃないんですよ。むしろ、この慎重さが吉と出るような気がしてるんですよね。

 ホントかウソかはわかりませんが、例のアメリカの大統領補佐官であり、国立感染症研究所の所長でもあるファウチ博士が、以前、マーズとかいうウィルスが広まったときによく効いた治療薬を、今回に限ってはその使用に反対してるって聞いてます。

 なんででしょうね?

 そして、最近ふってわいたように出てきたコロナ起源説とファウチなどアメリカの関与。変異種だけでなくインド型とイギリス型のハイブリッドまで登場し始めたこと。そして、日本の感染者についてもその構成は未だに明らかにされていませんし、治療薬の話はほとんど出てきませんよね。

 コロナで亡くなったって人達についても、本当にすべてがコロナによるものなのか、今一つはっきりしません。

 もう、コロナに関してはこれだけの騒ぎになってるのに、わからないことだらけですよね。だから妄想しちゃうんです!

f:id:sarukichitail:20210606230402p:plain

 それで、ワクチン接種を始めたのはいいんですが、何がおきるのが一番都合が悪いと思います?私は、ワクチン接種をした人たちが続々と感染しちゃうっていうのが一番マズイと思うんですよね。もちろん、そういうこともあるだろうと、重症化しにくいっていう話もしてるみたいですし、変異種に効くのかどうかについてははっきり言ってませんよね。つまり、逃げ道は用意してあるってことですが、それでも、ワクチン打ったのに感染者が増えたんじゃあ、シャレになりません。

 今年の選挙に響いちゃいます!

 でも、ワクチン打ったら、絶対にみんな今までのように警戒はしなくなると思いますよ。だって、そのためのワクチンですからね。

 だから、接種のタイミングをできるだけ遅らせたかったんじゃないかと思っています。

 あと、ワクチンについてもう一つ。

 先ほどのファウチって博士ですが、この人ずっと前からこのウィルスの機能獲得実験をやってたんですよね。で、それを禁止されたから中国の武漢ウィルス研究所に渡して研究を継続させたとしたら、ウィルスのデータはしこたま貯め込んでたってことになりますよね。ということは、ワクチンにせよ治療薬にせよ、すぐに製作できますよね。

 もともとアメリカの大統領選で、トランプさんを落選させるためにコロナウィルスを使ったっていう説がありますが、私もそう思っています。

 だから、スムーズにトランプさんから政権を奪うことができたら、さっさとワクチン配って、はい!お終いね!ってしたかったんでしょう。しかし、不正はバレるし、トランプさんは相変わらず敗北を認めず復権しそうな勢いですから、グダグダやってるうちに、そのタイミングを逃してしまい、今ではその起源を探られちゃうっていう、一番悪いシナリオに移行してしまいました。

 そういうことを踏まえて考えると、このワクチンっていうのは極めて政治的、経済的な色合いの強いものってことになります。効くとか効かないなど問題ではないんでしょう。そもそもコロナ自体が世界を混乱させるためのものだったわけですから…。

 あ、一応、これ、私の妄想です。

 だから、改めて思うんです。

 ・・・、ワクチンって効くの?ってね。