さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

361 悪いのは道路?いやいや飲酒運転の犯人でしょ。

 みなさん、こんにちは。

 

 千葉県でとんでもない事故が起きましたね。

 下校途中だった児童5人の列にトラックが突っ込み2人死亡、1人重体、2人重傷だそうです。亡くなったお子さんのご冥福と、ケガをされたお子さんの1日も早い回復を心から祈っています。

 こういう事故って前にもありましたね。お散歩中の保育園の子供たちに右折車をよけようとした車が突っ込んだ事故が。あの時は無理やり右折しようとして、事故の原因を作った対向車の運転手が罪に問われましたが、今回は間違いなくこのトラックの運転手が罪に問われるでしょう。

 このトラック運転手はどうやら飲酒運転だったようですので、厳しく罰せられるものと見られます。っていうか、罰しないとダメでしょう!

 今のところ過失運転致死傷罪で逮捕しているようですが、これはどう考えても危険運転致死傷罪だと思っています。20年以上刑務所に入ってなさい!厳罰化が進んだことで、随分飲酒運転は減ったと聞きますが、根絶するのは難しいようですね。

f:id:sarukichitail:20210630102920p:plain

 で、この事故(事件)についてワイドショーが放送いたことについて、ちょっと気になることがあったんですね。あ、いや、今回はその番組が悪いとか、不法侵入+盗聴しようとしていた記者を擁護するメディアが気持ち悪いとか言いたいんじゃないんですよ。いや、本当に…。

 この番組の中でMCの方が、そもそもこの道路を通学路にしてることに問題があるんじゃないの?とか、ガードレールをどうして設置してないんだろうか?という疑問を吐露していました。普通に聞いていたら、そりゃそうかもね!って思うところです。事故が起きた道路は、見通しの良い直線道路ながら、ガードレールはおろか、歩道すらありません。センターラインもないような道路です。まぁ、田舎道ですよね。

 で、この道が通学路になってる理由ですが、わかりません…。

 確かに見通しの良い直線道路なので、車はスピードを出すでしょう。安全かどうかについて言えば、難しいところです。しかし、路地のような道路では逆に子供の存在を認識するのが遅れたり、変質者などによる別の事件に巻き込まれる危険もあります(どうかしてますよね!最近の日本は)。

 で、何が言いたいのかというと、そのためにルールがあるってことです。

 この道路が通学路として適当かどうか考えるにあたり、道交法などで事細かく書かれていることを守るっていう前提があればある程度安全だといえるのかもしれません。まぁ、堅苦しいことを言わなくっても、子供がワラワラしていたら、いつ飛び出すかわかりませんからね。スピードを抑えて、対向車線にはみ出しても(そもそもセンターラインないし)大きく距離を取って通り過ぎればいいんです。今までこの道路を利用する人すべてがルール(法律とか)をある程度守っていたから、かろうじて事故が起きなかったように思うんですね。

 もちろん、ルールを守っていたからと言って100%安全とは言えません。運転手が急性疾患により意識が飛んでしまったらどうにもなりませんし、子供が石に躓いて道路側に転倒することだってありますからね。

 これは今のコロナ禍における飲酒についても当てはまります。

 問題なのは酒を飲むことではなくって、マスクもせずに大声で騒いだり、やたらと距離を縮めて話したり、くっついてイチャイチャしたり…、ま、まぁ、そういうのが問題でしょ。しかし、政府はそれを見越して、酒の提供自体を止めましょうと言ってるわけですね。

 これを先ほどのワイドショーのMCの方の意見も踏まえて当てはめてみますね。

 犯人は酒を飲んで車を運転してはいけません!っていうルールを破っていますよね。この時点で、この道路の安全は全く担保されなくなっています。だから、この道路を歩いてはいけません!間違っても通学路などにしてはいけませんってなっちゃいます。

 変でしょ。

 私は性悪説を取っていますし、起こりうることに対して、未然にそれを予防することはとても価値のあることだと思っています。しかし、いかに物事を多角的に考えるのが良いといっても、そもそも、危険を予想して設けられたルールを無視する人間にまで備えはじめたら、キリがありません。さらに言えば、極端な話、おっかなくってどこにも行けなくなっちゃいます。もっというと、ルール自体破ることはよくあることなんだよね~!なんていう風潮にもなりかねません。

 悪いのは道路でもないし、そこを通学路にしてることでもありません。ルールを破り、その道路の安全を無効化したこの犯人なんですよ。まぁ、それだけを言い募っていても番組的に面白くないし、ちょっと知的な話をしてみたいのか知りませんが、こうしてメディアが加害者を叩かない姿勢も、SNSなどで過激なコメントが氾濫する原因の一つなのかもしれませんね。

f:id:sarukichitail:20210630103015p:plain

 ルールや法律っていうと、堅苦しいというか、角ばった印象があってとっつきにくいものですが、その多くは長年人々が生活してきた中で培われた知恵も込められています(中にはヘンテコなものもありますが)。ですから、少なくとも人間の社会で暮らしていたいのなら、最低限のルールは守らなければなりませんよね。そのあたりを曖昧にぼかしてしまうようなコメントだったので、ちょっと引っ掛かってみたんです。

 ちなみに、メディアは信用していませんが…。(やっぱり言っちゃった!)