さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

356 パンがない!

 みなさん、こんにちは。

 

 ツイッターにも書きましたが、昨日、お弁当代わりのパンをうっかり忘れてしまい、何も食べない状態で仕事をしちゃいました。

 今の部署では1時から仕事を始めて、5時前に長めの休憩があります。そこで、食事をしておきなさいってことなんでしょうが、あいにくお昼ご飯を食べてからそんなに時間が経っていないので、ここで少し、そして夜7時半の休憩時(こっちは短い)に残りを食べます。そういう意味で、小さいパンが5ケ入ったのがちょうどいいんです。それで、まぁ、その短い休憩の後は10時まで仕事をして終わりなんですね。

f:id:sarukichitail:20210625104409p:plain

 で、昨日は5時前の休憩の時にクーラーを開けてみたら、パンがない!

 一瞬、誰だ!誰が私のパンを!って思いましたが、財布が無事なのにパンだけ取るってありえませんよね。

 でも、自分が忘れてきただけっていう事実と、この後4~5時間何も食べずに仕事をしなければならない事実を同時に突き付けられてしまうと、ついつい、とっさに他責的な考えを持っちゃうものかもしれませんね。・・・えっ、私だけ?

 まぁ、いずれにしても、ちょっと前まで「ワ~イ!やっと休憩だ!」とバカみたいに喜んでいた私はもうそこにはいませんでした。

 仕方がないので、いつもこのタイミング(5時前の休憩)で飲む野菜ジュースは次の休憩にまわすことにしたんですね。一応いろいろ考えるんです。でも、やっぱり、お腹はすきます。パンがないと思うと余計にそうなっちゃいます。そこで、社会人になってからは封印していた禁断の技を使うことにしました。

 従業員用の自動販売機でペプシコーラを買い、それでお腹を膨らませちゃおうという技です。貧乏学生だった頃はよくこの手を使いましたが、社会人になってからは、そういうのは良くない!と思い、していませんでした。それにちょっと炭酸系は苦手だったっていうのも理由にあります。

 7時半の休憩の時に野菜ジュースとペプシコーラを飲みましたが、時間が短いのでコーラの方は全部飲めませんでした。パンパンに膨れて、ポチャポチャいってるお腹を抱えて、残りの2時間余り頑張りましたが、案外もつものですねぇ。

f:id:sarukichitail:20210625104455p:plain

 まぁ、昨日も書いたように平日の食事で一番しっかり食べるのがお昼ご飯だったのも大きいと思いますが、炭酸と糖分の効果は侮れないものがあります。

 帰りの道中、これは新しいダイエット法になるのかも!なんて考えていましたが、帰宅後、ご飯を食べ、まどろんでいる時に、忘れていたパンのことを思い出し、もったいないから食べちゃいました。

 ・・・、結果、1日トータルで考えると、コーラを余分に飲んだだけっていうことに…。痩せるわけがありませんよね。

 しかし、普段は軽くかじる程度のものだからと軽く考えていたパンが、これほど私にとって重要な位置を占めていたことに、あらためて気づかされて1日ではありました。

 なので、今日はもう既にクーラーの脇に用意してありますよ。