さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

358 草刈りしながら思っちゃいました。

 みなさん、こんにちは。

 

 今日は日曜日!(昨日も同じようなことを…)

 天気も上々!何しようかな?って思いたかったんですが、午前中は母親から親戚の法事に送り迎えを頼まれており、午後は叔父の庭の草刈りです。

 あ~、もう最悪!

 まぁ、仕方がありません。来週の休みを充実させるためにも、今日は頑張っておく必要がありますね。

 いつものように草を刈ってると、バッタなどの虫やカエルたちが大騒ぎです。

 ガブちゃんみたいに、草刈り機の刃を躱すようなエキセントリックなカエルにはそうそう会えるものではないので、とりあえず何か動くものを見つけたら、足を踏み鳴らして彼らが逃げるまで待つことにします。おかげで長々と草刈りしてしまいました。

f:id:sarukichitail:20210627234021p:plain

 で、思うんですよね。

 彼らが大騒ぎするのって、そのほとんどが人間に何かされた時なんじゃないの?って。

 まぁ、それはそれでいいんです。私も草刈りしなきゃいけないし。でも、食い扶持とねぐらがあればそれでよく、後は子孫を残すだけっていう生涯を人間以外のほとんどの生き物が過ごしていますよね。

 時々そのシンプルさにあこがれちゃいます。

 まぁ、草刈り機で刈られたくはありませんけどね。

 今、コロナコロナで相変わらずTVなどは大騒ぎしていますが、我が町の日曜日の道路状況はコロナ前のそれとあまり変わらなくなってきてるみたいです。まぁ、田舎ですし、極端に密になることは少ないので、それもいいんじゃないの!って思っています。

 ただ、このブログでも盛んに書いてますが、コロナって本当に自然発生したものなの?って今も疑問に思ってますよ。ファウチとか言う人の話などを読んでみるとますます怪しくなってきます。

 虫やカエルはそんなことしないのに。

 自分たちがより便利に、より大きな利益を上げるために、散々自然を破壊しておきながら、今度はそれを問題にすることで、また一儲けしようと考えてる輩もいるような気がします。

 虫やカエルそんなことしません。

 じゃぁ、お前は無視やカエルみたいに生きればいいじゃん!っていう人がいるかもしれませんが、嫌ですよ、人間だもん。

f:id:sarukichitail:20210530213051p:plain

 でも、今、メディアや政府がさかんに言ってることって本当にいいことなの?欲に目が眩んだ連中に踊らされてるんじゃないの?ってやっぱり思っちゃいますよ。

 持続可能な社会(SDGs・ESG)とか、再生可能エネルギーとか、なんか新しくって良さそうなことを言ってますが、どれだけそういうのに振り回されなきゃいけないんだろうって思いませんか?

 シンプルに生きるって、難しい時代になったんでしょうか?

 とかなんとか言いながら、私の生活は別に何も変わりませんけどね。