さるきちのしっぽ

生活の中のごくごく身近なことをゆる~く取り上げてみたいと思っています。結構おもしろいことが見つかると思います。 また、住環境には長年携わっていることや、釣りなどアウトドアの趣味をもっていることから、そうした内容も交えて発信していこうと思います。 いずれにしても、おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

343 たまには良い習慣の話でも

 みなさん、こんにちは。

 

 私は決して几帳面でも、きれい好きでもありません(まぁ、汚れてるの嫌ですが…)。

 散らかしたら散らかしっぱなしな、だらしない人間でした。

 服は脱ぎっぱなしですし、本を引っ張り出して読むのはいいんですが、読んだらその辺にポイっと投げっぱなし。…、だったんですよね。

 そんな私ですが、ある習慣が身についてから、少しずつ後片付けするようになりました。いい年をしたおっさんが、何を今さら言ってんだか!って言われちゃいそうですね。

 ある習慣っていうのは、料理の最中に洗い物をすることと、ガスコンロを作ったものを食べる前に拭くことですね。

f:id:sarukichitail:20210612210850p:plain

 私は結構料理をするのが好きでして、そんなに手の込んだものは作りませんが(そういえばふりかけの話をしましたね…)、材料を切ったり、調味料を合わせたりすれば、どうしても容器を使いますし、まな板や包丁なども使います。で、煮物などの場合は火を通してる間に洗い物を済ませられるのでいいんですが、炒め物などの目が離せない料理の時ってけっこう使ったまな板とかそのままでしょ。それがなんとなく嫌なんですね。だから、まな板や包丁などは使い終わったらさっさと洗います。材料などを入れていたボウルなどはフライパンの火を弱めてでも移し終わったらすぐに洗います。

 こうしておくと、最後にお皿などに盛り付ける時にはシンクなどが空なので、フライパンなどもすぐに洗います。料理が冷めちゃいそうですが、そんなの気にしません。

 で、食べる前には調理に使った器具は全部洗い終わってる状態です。

 さらに、炒め物などでガスコンロの台や五徳が油で汚れた場合、キッチンタオルをちょいと濡らして拭き取りをしてしまいます。熱を持っている時の方が、断然よく落ちますからね。

 これで食べ終わった時は食器だけ洗えばよし!なのです。

 この習慣がいつから身についたのか、はっきり覚えていませんが、飽きっぽい私にしては、もう何年も続いているのが不思議でなりません。

 たぶん、きれいに落ちるからなんじゃないのかなぁって思うんですけどね。それに、食べ終わって食器をキッチンに持って行ったときに、シンクの中がごっちゃりしてると、せっかくの気分が台無しですからね。

 まぁ、例外として、炊飯用の土鍋がありますけどね。あれだけは水を貯めておいた方がよく落ちますから。

 この習慣がみについてから、少しとっ散らかってるのが気になりだして、今では少し片づけるようになりましたよ(小学生の作文みたい…)。

 あ、そういえば、キッチンがらみで最近失敗したことが一つありました。

f:id:sarukichitail:20210612210939p:plain

 先ほどのキッチンタオルです。私はふきんを使わないので、いつもこれなんですが、徳用倍巻きっていうのを買ったんですね。徳用って文字に、つい、惹かれてしまって…。でも、これが大失敗でした。確かに倍の長さなんでしょうけど、薄いんです。そりゃそうですよね。巻の大きさは一緒なんですから、長くなった分当然薄くなりますよね。でも、結局以前は1枚で良かったところが2枚3枚と重ねて使うようになっちゃいました。しかも薄いので、もろいというか、濡れると特にその傾向が強く出るようで、ポロポロとカスのようなものが出てきます。

 キッチンタオルはやっぱり厚いものの方が断然使い勝手がいいですね。

 今日明日と休みなので、のんびりポトフを作っていたら、ふとこんなことを思ったので、書いてみました。