さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

347 洗ったものはフキフキして食器棚に

 みなさん、こんにちは。

 

 先日私の良い習慣についてお話しました。

 料理の最中に洗い物をしちゃうよ~!っていう件ですね。

 実は、以前からそれについて悩みが一つだけあったんですね。それは洗ったものを置く水切りかごの問題でした。

 私が以前使っていた水切りかごはプラスチック製で、25㎝×40㎝くらいの大きさで、高さも15㎝くらいありました。切った水を底から外に排水できるので重宝してましたが、カビが生えるんですね。

 最初の内は軽く洗っていましたが、そのうち赤カビから青カビまで生えてきます。ちょうどプラスチックの網の交差するところで生えるので、掃除しても取りきれていないんでしょうね。古くなった歯ブラシを使ったり、熱湯消毒してみたり、お酢で殺菌を試みたりしましたが、キリがないので、困っていました。

f:id:sarukichitail:20210616102453p:plain

 すると、ユーチューブで、平べったい水切り・・・板?を使っているのを見てしまい、迷うことなくアマゾンで購入しちゃいました。

 アスベル 水切りトレースリム(リバーシブル) 「Nポゼ」 ホワイト 5527っていうのが、その名前です。1200円弱だったと思います。

 これのいいところは洗えること!使わない時はキッチンパネルに立てかけておけることですね。非常に衛生的で、キッチンを広く使えます。

 悪いところは細い筋状の突起の高さが不十分で水切りが上手くできないこと、でしょうか。コップなどを洗っておく時に、接触してるところに水が残っちゃいます。

 あとは、今までよりおけるものの量が減っちゃったことですね。

 しかし、これらの問題は、すぐにフキフキして食器棚に収めてしまえばいいわけで、・・・私、今まで自然乾燥派だったものですから。

f:id:sarukichitail:20210616102313p:plain

 ま、まぁ、おかげで新しく、洗ったものはフキフキして食器棚に納めちゃうっていう習慣も身につきそうなので、これはこれで良かったと思っています。

 ご家族が多くて、洗い物の量もそれに比例して多いご家庭では聊か役不足な感じですが、一人二人の生活なら、十分いけますね。

 こういうメリットデメリットがはっきりしているものっていうのは、選択するときに楽でいいですね。多機能になり過ぎると、いったい何が良くって何が悪いのか、さっぱりわからなくなっちゃいますからね。

 うんうん、今回はそういう意味でもいい買い物ができて良かったと思っていますよ。