さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

325 ゲリラ豪雨と勤務時間変更のお話です。

  みなさん、こんにちは。

 

 今日の仕事帰りにゲリラに襲われました。

 あ、ゲリラって言ってもゲリラ豪雨ですね。紛らわしくてすみません。

 突然空が暗くなったと思ったら、ザー!と降り出して、そのうち車の天井がバンバン叩かれてるような激しい音がし始めました。当然フロントガラスは雨水だらけで、ワイパーがここ数年みせたことがないようなスピードで左右に動いていました。でも、ワイパーが過ぎた後のわずかな瞬間しかよく見えなくって、後は雨水だらけなもんですから、運転しずらいことしずらいこと。

f:id:sarukichitail:20210525220739p:plain

 ちなみに私は「高いの」「暗いの」「狭いの」がダメなんです。

 一番ダメなのは「高いの」ですが、今日は「狭いの」で久しぶりに恐怖を感じちゃいました。車の中にいて、ドシャ降りに遭遇すると、周りが見えません。そうすると、急に車内の狭さが頭をもたげてきます。

 う~、なんか心細~い!って気分になり、やがて嫌だ~!ここから出してくれ~!ってなちゃいます。しかし、道路でドシャ降りの中、いきなり車外に飛び出せば、いかに田舎とは言え後続車の餌食になってしまします。それくらいはなんとか考えることができたので、「雨止んで~!雷さん来ないで~!」とひたすら叫び続けていました。幸い外はすごい音だったので、誰にも聞かれていないはずです…。

 それでもやっぱり怖いものは怖いので、最寄りのスーパーの駐車場に避難して、雨が穏やかになるまで待つことにしました。思っていたよりも早く小降りになってくれたので、お礼もかねて、ちょっとお買い物。

 すると、巨大なトンカツ、しかも上げたばっかりのヤツが198円(税別)で売られているではありませんか!迷わず買っちゃいましたよ!

 このスーパーは今後贔屓にしてあげることにしました。

 この頃になると、先ほどのゲリラ豪雨下での醜態なの忘れちゃってたみたいです。

 トンカツをゲットした喜びに満たされていたのかもしれません。

 今、叫んでいた自分を思い出して、ちょっと恥ずかしくなってます…。

f:id:sarukichitail:20210525220706p:plain

 それと、今日分かったことですが、どうやら来週から勤務時間が変わるようで、午後1時から10時ごろまでの勤務になるようです。まぁ、そういう話は前からあったので、考えなかったわけではありませんが、このところ、朝の出勤時間が早くなったりしたので、IH炊飯器だの、目覚まし時計だのと、大騒ぎして用意したのがバカみたいですね。

 しかし、この午後から出勤っていうのは、ある意味では私の理想なんですね。

 午後からって言っても、終わるのは10時頃ですから、12時や1時には就寝できるわけで、朝、7時頃に起きると、午前中はフレッシュな状態で過ごすことができます。

 病院や役所などにも行けますし、気が向いたら軽くドライブすることだってできますね。大切なことは、日中なので明るいことと、体が疲れていないことです。朝から勤務ですと、夕飯を食べた後はどっと疲れが出てしまうので、こうして大人しくパソコンに向かうしかないんです。ですから、午前中は元気がある状態で過ごし、少し疲れてから仕事をして、夜帰ってちょっとしたらおやすみなさいっていうのはなかなか新鮮かもしれませんね。ふ、不真面目ですかっ!

f:id:sarukichitail:20210525220916p:plain

 これまでず~っと、当たり前のように朝から仕事、ひどい時は午前様みたいなこともありましたが、これからは午前中は貴族のように過ごしながら、働く人々を睥睨して遊ぶのです!まぁ、それは言い過ぎですが、明るいと外に人がたくさんいますよね。そういう人たちをぶらぶらしながら観察するのは楽しいですからね。

 結構面白いことや、感心することが転がっていそうで、今から楽しみです。

 ポジティブに考えると、コロナなんか気になりませんよ!あ、もちろんマスクはしますし、接近はしませんが…。

 ただ、ポジティブはいいんですが、ここ数週間で買った電気炊飯器と昔ながらの目覚まし時計…。これ、どうしましょう・・・。ま、まぁ、使いますけどね!…使いますけど・・・、ポ、ポジティブに考えてみることにしますね!