さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

318 ワクチン!ワクチン!の大合唱です。

 みなさん、こんにちは。

 

 奈良県兵庫県で、コロナワクチンを接種するつもりが、生理食塩水を注射しちゃったってニュースで言ってましたね。もう、気を付けてよね!って感じの報道でした。自治体の市長さんかなんかが会見開いてお詫びして、まぁ、体に害はないから~♪っていうことで幕引きですか。

 なんだかなぁって思うんですよ。

 また、ワクチンの予約でも各地で大騒ぎしてましたよね。

 ネットからじゃないとダメ!とか接種の資格がある人全員に知らせないで、知ってる人に予約させたりとか、まぁ、メチャクチャでした。

f:id:sarukichitail:20210518221639p:plain

 どうしてこんなことになるんでしょうか?

 時間は・・・いっぱいありましたよね。考える時間、準備する時間です。

 それに、今回は高齢者向けのワクチン接種や予約なので、数もそれほど多くないでしょ。にもかかわらず、これはいったい何の冗談でしょうか?

 こんな事が起きてしまうと、おサルのおつむのくせに妄想癖満々な私としては、またもや妄想しちゃいますよ!

 あ、わざと生理食塩水を注射したとかいうことは考えていませんよ。

 予約の仕方もわざとやりにくくしたなんて思っていません。

 そうではなくって、・・・役所の人ってやる気ないでしょ。

 政府もメディアも何がうれしいのか知りませんが、ワクチン!ワクチン!の大合唱です。でも、実際に接種をする医療関係者や段取りをする地方自治体の役人は、なんかノッてないですよね。ギャーギャー指図や文句を言うくせに、何もしないし責任も取らない連中(あ、政府やメディア…)に腹が立つのか?今までず~っとコロナコロナでいい加減くたびれてんだよ!って言いたいのか?それとも、そもそもこのワクチンに疑問を持っているのか?よくわかりませんが、全然ノッてないようです。

 私はあえて、一番間違っていそうなワクチンへの疑問を取り上げたいですね。

 ワクチンって普通は何年もかけて作るじゃないですか。しかし、今回のコロナワクチンは急げ急げとあっという間に作っちゃいました。巷では、人間に害があるとか遺伝子を改造してしまう恐ろしいものだ!なんて言う話もありますが、そういうのはよくわかりませんので、取り上げません。それより、もっと素朴に、このワクチンって効くの?っていう疑問ですよ。

 役所や医療関係者は我々一般人よりも、絶対に多くの情報を持っているはずです。

 まぁ、はっきり言って・・・、効かないんじゃないの?って思ってるんじゃないですか。ワクチンを打たせたい政府やメディアと打ってほしい高齢者の盛り上がりとは裏腹に、実際に接種を行う人々のノリの悪さが気になりますからね。

f:id:sarukichitail:20210518221834p:plain

 なにやら、ワクチン打っちゃえば、もう安心!みたいな話がされていて、ワクチンパスポートのようなものまで取り沙汰されているようですが、私は何となくそれが気に入らないんですよね。

 まぁ、ひねくれ者の私なんかは、打ってちょうだい!って言っても後回しになりそうなので、その間、じっくり様子を見ることにしますね。

 ヨーロッパなどでは急ピッチで入国制限を緩和しているようですが、本来ワクチンは治療薬と一緒に用意して当たり前だと思っているんです。

どうなってるんでしょうね。

 とりあえず、色が似てるからって生理食塩水や三ツ矢サイダーをワクチンの代わりに注射しちゃダメですよ!